Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2022.2.2

キャリアコンサルタントを目指している人事のご担当者様各位

キャリアコンサルタントを目指している人事のご担当者様各位

こんにちは、営業部所属でキャリアコンサルタントの横井です。
普段はモンハンやドラクエをしながら、
求人広告の提案や、求人のお悩み相談を受けたりとしています。

今回は、キャリアコンサルタント資格を検討中もしくはキャリアアップを目指している方向けの内容です。
普段、後輩や部下の育成をされていらっしゃる方も参考になるかと思います!
(キャリコンって何?という方は12/8に投稿をしました記事を参照くださいませ。)

【受験条件】
一般的には、通信講座+10日間の通学とあわせて150時間の講習です。
※他の条件もあります
通学時は、ほとんどが社会人で境遇や所属がさまざまな生徒との出会いはありました。
上下関係も利害関係も無く、みんな同じ目標に向かってる仲間って感じで新鮮でした。

【試験内容】
学科試験100点満点中70点以上で合格
実技試験は150点満点中90点以上で合格
しかも実技は「論述試験」と「面接試験」のセット!

学科も実技も人によって得意不得意あると思います。
普段営業をしている私は、面接試験は自信しかなかったのでノリで何とかなると思い、
ひたすら学科試験に備えて過去問を解き続けるという努力をしました。
仲間の中には、学科よりも面接試験への対策に力を入れている子もいました。

【経験者は語る】
学科・・・過去問を解き続ける人が勝つ。50問もあるので解き疲れ注意。
実技(論述)・・・普段文字を書かない方は、文字を書く練習をした方がいいです。(漢字が出てこないし日本語の迷子になる)
実技(面接)・・・まず落ち着いて相手の話を聞くこと。相手を知ろうとする気持ちがあればOK
(緊張するとか何話せばいいとか考えているうちは自分のことしか考えていない証拠。相手に寄り添える人が勝つ)

そんな感じです。
求人のお問合せはもちろん、キャリコン試験対策(特に面接対策)についても個人的にお伝え可能です。では!

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00