Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2021.12.8

コラム

キャリアコンサルタントの横井です!

キャリアコンサルタントの横井です!

こんにちは、営業の横井です。
前回の内容でお気付きの方もいらっしゃったかと思いますが・・
そうです。私、キャリアコンサルタントの資格を取りました。
「コロナで暇だなー。そうだ、資格を取ろう!」
と思い立ってから証明カードが届くまで約1年かかりました。

Q.キャリアコンサルタントって響きはカッコいいけど一体何なの?
A.2016年4月に創設された国家資格。キャリアコンサルティングを行う専門家です。

ちなみにキャリアコンサルタント登録者数は約6万人(2021年3月末現在)で、
厚生労働省は2024年度末までに10万人のキャリアコンサルタントを養成する計画を打ち出しています。
なので試験問題は年々難しくなっているという噂も・・

しかし実際のところ、キャリアコンサルティングの仕組みの企業への導入率は
大企業で50~60%、中小企業で20~30%というのが現状です。
私は求人広告代理店で営業をしているので、企業の人事担当者のお悩みは長年聞いています。
①応募が来ない 
➁いい人が来ない
③せっかく採用したのにすぐ辞めてしまった などなど

①➁は求人媒体選定、原稿内容、広告運用でどうにか解決の策はあるにしても、
③はなかなか営業という立場からだと難しい。
私たちは入社までのフローをお手伝いしていますが、
その先のフローにも携わっていたい。
そんな気持ちから、資格を取得しました。

とかそれっぽいことを言ってますけど、
冒頭でコロナで暇だからって言ったんでしたわ。

過去コラムはこちらです。是非ご覧ください⇒
「プロティアンキャリア」について

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00