Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2022.2.9

一番最初に目にする場所ほど魅力的に!

こんにちは、営業アシスタントの杉本です。
最近、外も本格的に寒くなってきて、
いよいよ冬にさしかかってきましたね~。

体調管理には引き続き、気を付けていきたいですね。

さて、普段求人作成・修正を中心に
行っている僕ですが、
最近、気づいたこと・感じたことがあったので、
そちらをネタにお話ししようかなと思います。

今回のネタは求人に限らず、
ブログ・コラムにも関連するのかなと思います。

本日のテーマは、
「一番最初に目にする場所ほど魅力的に!」になります。

求人をクリックしたら、
当然ですが、項目ごとに文章があると思います。
給与・仕事内容・勤務時間・職場の雰囲気など、
様々な項目がありますよね。

スマホで求人詳細を見る時、ほとんどの場合だと、
その求人の全ての文章がスマホ画面内に収まることはなくて、
下にスクロールしながら読み進めていくと思います。

今回お伝えしたいのは、
求人をクリックしてから、一番最初に目にするトップの文章を、
特に魅力的にしましょう!ということです。

なぜなら、トップの文章において、
メリットがなかなか伝わらなかったり、
読みにくかったり、つまらないものであれば、
その求人の全ての文章を読む前に離脱してしまうからです。

トップにでてくる項目は、仕事内容かもしれませんし、
給与・勤務時間など、媒体によって異なると思います。

魅力的にする方法は、求職者のターゲットによって異なると思いますので、
「こうすればよい!」といった明確な答えはありませんが、
僕の場合ですと、求職者にとって、メリットになるような情報を
一番最初に打ち出すことが良いのではと考えています。

一番初めにメリットが入ると、
「どんな内容なんだろう。」「もっと詳しく知りたい」と
いった心理がはたらいて、離脱することなく、
読んでくれる可能性は上がるのではと考えています。

もちろん、それが応募につながるかは、
求職者の考え方次第にはなりますが、
こういった離脱を少しでも無くしていくことも
応募率を上げる工夫につながると思っています。

今回のテーマは少し分かりづらい内容だったかなと思いますが、
今後こういった小さな気づきも発信して、
自分自身も、日々発見を共有できたらと思います。

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00