Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2023.5.31

コラム

求人広告代理店の選び方  ~愛知県名古屋市で求人広告を掲載するなら、株式会社エージェント~

求人広告代理店の選び方  ~愛知県名古屋市で求人広告を掲載するなら、株式会社エージェント~

みなさん、こんにちは。
株式会社エージェント営業部の川北です。

3月4月は、何かとバタバタする時期でしたね。
求人広告業界の市場でいうと、みなさんの想像通りかと思いますが、この時期は新卒採用がスタートしたり、アルバイト・パートスタッフの入れ替わりがあったりと、企業側・求職者側のニーズが最も高まる時期です。

この時期は、新規商談も増えるので、たくさんの企業の人事担当者さんとお話させていただきますが、有難いことに「コラム読んだよ!」と声をかけていただけることも多くなりました。みなさん、本当にありがとうございます。

直接話して伝えることが好きなので、自分の考えを文章にまとめるのはあまり得意な方ではないですが、実際に読んでくださっている方がいると思うと、もっと頑張らなきゃなという気になります!

2つ前のコラムで映画THE FIRST SLAM DUNKについて語ったものがあるのですが、それを読んでくださった方が多いようなので、少しだけ近況報告させてください。

実はあの後も定期的に映画館に行っており、気づけば9回目です。※4月2日時点
同じ映画を9回も見たのは人生で初めてです。先日は全国で開催された応援上映に行ってきました。普通の映画とは違い、実際に声を出して応援ができるので、実際の試合を見ているようでとても楽しかったです!(スラムダンク好きの方は、またお会いした際に語りましょう笑)

ということで、長くなりましたが、本日のお題は「求人広告代理店の選び方」についてです。
求人広告を掲載したいが、そもそもどこに依頼すればいいかわからない。
現在求人を任せてしている広告代理店がいまいちだから、新しい会社を探している。
愛知県名古屋市内でおすすめの求人広告代理店を知りたい。
このようなお悩みを抱えている、人事採用のご担当者さんに是非読んでいただきたいです!

■求人広告代理店とは?

求人広告代理店とは、求人媒体を運営するメーカーの代わりに、求人広告の掲載枠を販売する企業のことです。代理店の中でも、特定のメーカーの求人媒体のみを取り扱う専属代理店や、あらゆるメーカーの求人媒体を取り扱う総合広告代理店が存在します。
株式会社エージェントの場合は、後者です。
いずれも、求人広告を専門に扱っているエキスパートであり、企業の抱える採用課題に応じて適切な求人媒体や掲載方法のご提案を行います。

■求人広告代理店に依頼するメリット

➀あらゆる媒体の情報を一度に収集することができる
代理店はメーカーと比較して、取り扱いの媒体数が多いことが特徴です。そのため、募集予定の雇用形態、業種、職種、採用ターゲット、現状の課題などを伺った上で、最適な媒体や掲載手法をご提案させていただきます。あらゆる媒体の取り扱いがあるからこそ、全体的な求人の市場感や直近の実績に基づいた、リアルな情報をお伝えできるという点もポイントです。

➁複数媒体掲載する場合でも窓口を一本化することができる
メーカーに依頼する場合は、各社ごとに商談、契約、原稿打ち合わせ、振り返りなどを行う必要がありますが、代理店に依頼する場合は、すべて一括で対応することができます。そのため、スピード感を持って採用活動を進めることができる上に、全体の採用状況を把握しながら改善提案を受けることが可能です。

■求人広告代理店に依頼するデメリット

➀担当者のレベルによって、提案の質やサービスが異なる場合がある
こちらに関しては、メーカーでも同様のことが言えますが、お任せする担当者の力量によって、求人媒体の知識が乏しかったり、掲載後のフォローがなかったりということが起こり得ます。掲載前に担当者とよく話した上で、本当に任せられるかどうか見極めることをおすすめします。

➁自社内で完結できない問題が生じた際に、対応に時間がかかる場合がある
代理店の場合、自社で求人媒体を保有しているわけではないため、イレギュラーな事象が起こった際に、一度メーカーを通して対応を依頼する場合があります。そのため、内容によっては対応に時間がかかる可能性がありますので、スピード感を持って対応できる担当者、また運用体制の整った代理店を選ぶことをおすすめします。

■求人広告代理店の選び方とエージェントに依頼するメリット
求人広告代理店を選ぶ際は、下記3つのポイントを確認した上で選ぶことをお勧めします。

➀取り扱い媒体と会社の強みを理解した上で選ぶ
求人広告代理店といっても、取り扱い媒体の種類や数はさまざまです。仕事探しの主流が紙からWEBへ変化したように、日々新しいサービスや採用手法が出てきています。取り扱い媒体の数が多い=良いというわけではありませんが、採用課題に合わせた提案を受けられるところにおまかせすることをおすすめします。

【株式会社エージェントの場合】
取り扱い媒体:
アルバイト・パート、派遣、業務委託、中途、新卒の全領域に対応しています。
会社の強み:
キュレーションサイトの普及やオウンドメディアリクルーティングへの移行など、日々変化する採用市場に合わせて、最新のサービスや採用手法の情報をいち早く収集し、良いものだけを導入しています。

<求人広告>
indeed
求人ボックス
マイナビ新卒
マイナビ転職
マイナビバイト
doda
doda Recruiters
バイトル
バイトルNEXT
バイトルPRO
採用ページコボット
面接コボット
Meets Company
あさがくナビ
Re就活
type
女の転職type
DOMO
DOMONET
ワガシャdeDOMO 
その他 紙媒体、折り込みチラシなど

<WEB>
HP制作
SEO対策
Googleサジェスト
DSP広告
リスティング広告 など

➁会社の実績で選ぶ
求人広告代理店の場合、企業によっては、会社の自体の歴史が浅く、採用支援の実績がないためノウハウが蓄積されていないところもあります。企業ホームページを事前に確認し、設立年月日や採用支援実績などをチェックしておくことをおすすめします。

【株式会社エージェントの場合】
設立年月日:2006年9月19日

株式会社エージェントは、求人広告代理店として昨年の9月に17期目を迎えました。16年以上にわたり培われてきた採用ノウハウがあります。愛知県名古屋市を中心に全国あらゆる業種・業界の求人をお任せいただいているため、1万件以上のお取引実績がございます。
同業他社での採用実績があるかどうかという点も求人広告代理店を選ぶ上では、重要な判断基準になると思います。まずは情報収集だけでも構いませんので、お気軽にお問合せください。

③フォロー体制で選ぶ
時間もコストもかかる採用活動だからこそ、契約前と契約後のギャップを未然に防いだ方が良いと思います。求人掲載までスピーディーに進められるかどうか、掲載開始後のフォローはあるか、という点は事前に確認しておくことをおすすめします。

【株式会社エージェントの場合】
営業部、アシスタント部、デザイン制作部、WEB運用事業部に担当が分かれているため、原稿や画像などの制作物のクオリティが高いことはもちろんですが、掲載開始までスピード感を持って対応することが可能です。
また掲載開始後は、直接訪問してのお打ち合わせだけでなく、電話やメール、LINE、ZOOMなどお客様の都合に合わせて、密に連絡をとって対応します。

■まとめ
本コラムでは、求人広告代理店の選び方について解説させていただきました。

同じ求人媒体を利用しても、お任せする代理店によって採用結果が大きく変わるということは起こり得ます。下記のような場合は、株式会社エージェントへお問い合わせください。蓄積された採用ノウハウを生かし、熱意ある担当者が全力でサポートいたします!

時間をかけず、効率的に各媒体の情報を収集したい。
掲載媒体、掲載内容のアドバイスが欲しい。
各媒体の窓口を一本化したい。
実績の豊富な会社でおまかせしたい。
掲載中・掲載後のフォローが手厚い会社でおまかせしたい。
採用活動がマンネリ化してきて、新しい採用手法を探している。

<問い合わせ先>
株式会社エージェント 営業部 川北葉月
電話番号:080-3669-2076
メールアドレス:h.kawakita@agent-119zin.com

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00