Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2023.5.24

コラム

株式会社エージェントは求人のプロ集団!

こんにちは!
株式会社エージェントの営業アシスタント佐藤です。

タイトルにもある通り、弊社は求人のプロ集団です。

プロフェッショナル、エキスパート、専門家、専業者など
いろいろな呼び方があるかもしれませんが、
私たち人は何かを選ぶ際、より専門知識を持っている人から
選びたいという意識が働きます。

今回のコラムではより良い求人広告代理店を選ぶには
どういったポイントに気を付けて選ぶべきか、
また株式会社エージェントを選ぶ理由も合わせてお伝えいたしていきたいと思います。

――――――――――――
★最初に…
――――――――――――

まずはじめに、愛知県内に広告代理店はどれだけあるかご存知ですか?
インターネットで調べてみたところ、なんと328社もありました。(参考HP:Baseconnect)
とはいっても、すべて求人をメインに扱っているというわけではなく、
交通広告、野外広告、POP広告、TVCM、PR動画、ケーブルテレビ局、新聞、雑誌…など、多岐に渡ります。
弊社の紹介記事もあるかな?と見てみましたが、ちゃんとあり安心しました(笑)
広告業界は全国で34,149社、その中で広告代理店は全国で5,901社あるそうです。
デジタル化が進むにつれて、広告代理店業の重要性が増してきているようにも感じます。

―――――――――――――――
 ★求人広告代理店を選ぶ理由
―――――――――――――――

他のスタッフも記事に書いていますが、
一番の理由は取り扱う商材の多さとスタッフの知識の豊かさだと思います。

私自身も以前の職場は大手求人メーカーでの勤務でしたが
商材は自社が運営する紙媒体とネット媒体のみ。
その時も同じ営業アシスタントのお仕事をしていました。
もちろん同じ商材の原稿作成のみになるので、
同じ商材の中でいかに魅力ある原稿を作成するかとても苦労した覚えがあります。
(当時はよく原稿コンテストなどもやっていました(苦笑))

その中で株式会社エージェントは総合求人広告代理店として
数多くの商材を取り扱っており、また実績も豊富です。

現在ではアルバイト・パート、中途社員、新卒社員のあらゆる層に向けた求人媒体、折り込みチラシ、ネット媒体、オウンドメディア、リスティング広告、DSP広告、面接フェア…などなど、本当に幅広く取り扱っています。

Indeedなどのオウンドメディア(運用型広告)に関しては本格始動を始めて数年で急成長!
indeedにおいては昨年シルバーパートナーに認定されるなど着実に実績を積んでいます。

企業様側から見れば求人広告代理店を選ぶメリットは「採用窓口をひとつにまとめられる」というのが一番ではないでしょうか?

さらにその求人広告代理店が求人に特化したプロ集団であれば、
安心して任せていける、そう確信しても良いかと思います。

―――――――――――――
 ★業界知識や情報提供力
―――――――――――――

求人広告代理を選ぶには何を基準にすればよいか。
それは 「業界知識」や「情報提供力」があるか、という点に着目していただきたいです。

どんなに人柄がよい営業員でも、商品について説明してもらいたいときや料金について聞きたいときなど、何を聞いても「分からない」ではお客様の信頼を得るのは難しいと思います。

たしかにメーカーと比べたときなどは情報提供の早さにおいては負けてしまうかもしれません。ですが、豊富な知識と情報量は断然、広告代理店の方が勝っていると確信しています。

株式会社エージェントでは今までに1万社以上のお客様とお取引させていただきました。
「求人」というものは業界・業種を問わず、どの企業にも関係するもの。
そのため製造業、警備業、建設業、運輸業、卸売業・小売業、不動産業、飲食サービス業、娯楽業など、すべての生業において必要であれば「求人」は発生します。

弊社に在籍する社員は9割が中途入社です。
ほとんどの社員が異業界からのスタートなのが特徴です。
販売員、レジスタッフ、営業、トラックドライバー、DTPデザイナー…など様々。

実はこの業界・業種を問わない多数のお取引企業様や、エージェントのスタッフの前職経験がこの仕事に大きく活かされています。

幅広い分野のお客様を相手にしているため、業界の知識がとても豊富にあり、また他分野のお客様にもその情報を活かすことができます。現在の製造業の現場はどうなっているのか、建設業界の人材不足はどれほど進んでいるのか、商品に関わる知識だけでなく、「今の業界」についてお客様とより深いコミュニケーションを取ることはもちろん、お客様が求める情報提供力にも自信があります。

余談ですが、弊社の営業員がお客様先で、時には趣味などのお話をされることもあります。
ゴルフやゲーム、映画鑑賞など、共通の趣味があったりすると盛り上がり、そこから「あなたにお任せしようかな」と人柄を買っていただいたりすることも。
顧客のニーズに丁寧にお応えしている姿勢を評価していただいています。

――――――――――――――――――――――
 ★分析結果に基づく改善提案やアドバイス力
――――――――――――――――――――――

前述でもお伝えしましたが、弊社では世界最大の求人検索エンジン『indeed』にも力を入れています。Indeedではお客様の求人の世界最大のパフォーマンスを監視および分析して、費用を最適化できる独自のアナリティクスがあります。

お客様の中には抽象的な表現で説明されるよりも、より具体的な数値を用いて説明を求められることも少なくありません。

弊社では専任の運用アドバイザーが常駐していますので、このアナリティクスのデータをあらゆる観点から分析し、結果からどういった改善が必要かを導きだします。また営業員に同行し、お客様先にて丁寧なアドバイスも行っています。
こういった専任者がいることにより、顧客のニーズにしっかりとお応えできる体制づくりが整っています。

さらに弊社では運用アドバイザーだけではなく、経験豊富な原稿作成スタッフも在籍。
より質の高い求人原稿作成を行っています。

営業員からお客様の求めるニーズをしっかり受け止め、運用アドバイザー、原稿作成スタッフと連携をとり「採用」という結果が出せるお手伝いをしています。

取り扱い媒体・広告の幅広さ、営業員の豊富な知識・対応力、専任スタッフの配置など、ワンランク上の体制づくりが整っています。私たちエージェントはこのすべてが叶う総合求人広告代理店であり続けたいと思っています。

――――――――――――――――――――
 ★求人のご用命はエージェントまで!
――――――――――――――――――――

株式会社エージェントは設立17年を迎える愛知県名古屋市にある求人広告代理店です。
1万社以上にも上るお取引実績があり、中にはお客様からご紹介していただくことも多く、信頼関係・実績が評価されていると感じています。

また弊社に在籍するスタッフは経験10年前後のベテラン社員が多いのも特徴です。
今までの経験を活かしつつ、最新のマーケティングではどういった広告手法が良いか、採用状況に応じた求人の打ち出し方など、お客様の良きパートナーでありたいと思っております。

「なかなか人材が採用できない」「どの求人広告を使えばいいか分からない」
「業界の近況が知りたい」などお気軽にご相談ください。

求人のご用命は株式会社エージェントまでお願いいたします。

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00