Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2023.6.7

コラム

求人広告代理店の選び方 愛知県だけでなく、東京でも北海道でもお任せを!

求人広告代理店の選び方 愛知県だけでなく、東京でも北海道でもお任せを!

こんにちは!株式会社エージェント営業部の市村です。
本日は「求人広告代理店の選び方」というテーマでコラムをお届けさせていただきます。

お届けするポイントは以下の4点です。

1,サービスの内容や種類、領域、サポート体制について
2,実績や信頼性
3,その他(以外に大事かもしれません。)

1,サービスの内容や種類、領域、サポート体制について

タイトルには「愛知県だけでなく・・・」と記載させていただきましたが、当社エージェントは愛知県名古屋市に本社を構えつつも、日本全国分の求人媒体を幅広く扱っています。
ですので、愛知県だけでなく、東京都でも大阪府でも福岡県でも北海道でも沖縄でもお気軽にお問い合わせください。
もちろん私も基本は愛知県にいますが、東京都のお客様や神奈川県のお客様、新潟県、青森県にも担当させていただいているお客様がございます。

職種問わず、未経験者から経験者採用までの経験があり、商品ラインナップも転職サイト(マイナビ転職やdoda、typeなど)から求人サイト(バイトル、マイナビバイトなど)、ダイレクトリクルーティング(オファーボックス、dodaリクルーターズ)、WEB広告やGoogleリスティング広告、indeedなど幅広く取り扱いがあるのもポイントの一つかと思います。

※もちろん弊社エージェントも取り扱いがございます!

もちろん広告選定だけで終わりではありません。
広告選定の後は、実際の広告の作成、ご掲載中の分析・改善などのご支援など、採用成功という結果に向けてどれだけできるかも重要です。
例えば弊社であれば、選定~広告作成~分析・改善までワンストップできる点もポイントの一つになると思いま

2,実績や信頼性

原則、評価はお客様よりいただくものではございますが、自分の事を棚卸しした際には以下のポイントをご紹介できるかと思います。

・経験値:約10年、前職では採用業務も兼任
・入社当時から変わらずお取引をご継続いただいているお客様が多数(約10年)
・新卒採用、中途採用、パート・アルバイト採用全てご担当可能
・スポット1名採用から、1000名以上の大規模採用、年間常時募集用プランなど

 幅広くご提案可能

・原則スピード対応を実施
・採用成功事例やコスト削減事例も多数あり

各企業様のニーズにより、必要なポイントは異なるかと思いますが、幅広く対応可能か否か、一定の話ができる経験値があるかも選定の大事なポイントになるかと思います。

3,その他(以外に大事かもしれません。)

最後は完全なる私の主観になりますので、あくまでご参考程度にという内容になります。
例えば以下の通りです。

・その広告媒体を売りたいだけの提案ではないか
一番分かりやすいのは「なぜその職種にその手法?」という内容です。
私の担当クライアントで実際にあった話になりますが、募集は未経験歓迎のブルーカラーの職種です。
なぜかそこに違う会社さんからダイレクトリクルーティングの提案があり、「御社におすすめです」と言われたとの事。半信半疑に提案を受けたクライアントから相談があり、事例を元にしたシュミレーションを立ててみると結果は現在の採用単価の約2倍。
結果、ただの流行りで提案されただけの内容でした。

・営業側が長いお付き合いを見ているか

お客様側から見た場合は募集の有無のご都合があるとは思いますが、私たち営業側からすれば次回もまたお取り引きいただけてこそ価値があるというのが私の考えです。
10年も経験させていただいていると色々な事がございましたが、とても長いお付き合いを考えているとは思えない営業担当も多々バッティングしてきました。
求人広告は成功報酬型ではございませんので、採用したいニーズに対しても100%結果をお返しできる物ではございません。
だからこそ次回もお任せいただける取り組みや努力が必要であると私は考えています。

・自分のルールだけで物を言っていないか

前述の通り、企業様側のニーズは様々です。例えば経験者が採用したいのに、未経験募集を提案してその形で掲載している募集も多々見てきました。
もちろん経験者採用は簡単ではございません。市場や方法、リスクもしっかりご説明した上でそれなら「未経験で」ならまだ良いかもしれませんが、基本は経験者採用の為にできる事をご提案させていただいています。
実際に過去には建築系の経験者採用や、年収1000万円プレイヤーの営業経験者採用などの実績もございます。

・お客様の立場にたっているか
これは上記の話とは異なり、私も実際に聞いた時(確認した時)には驚きましたが、後々不利になりかねない方法で掲載をしていたり、間違っているのに「直せません」と回答していたりなどの内容です。ここまで来ると論外の部分もございますが、ここは始まってみないとわからない部分でもあります。提案時にいかにお客様の立場にたった提案ややり取りができているかも大事な要素になると思います。

余談ではありますが、私が人事担当であれば、やはり安心して任せられる担当が良いですが、一部、新人営業員に一度発注してみるはありなのかなと思っています(責任の高いものは任せるには怖いですが)。

何か新しい発想やアイデアに期待という意味です。

そろそろお時間がやって参りました。
今回も好き勝手に申し上げておりますが、最後までご覧いただきましてありがとうございます。
弊社、株式会社エージェントには経験豊富なベテラン営業や若さと勢い充分の若手営業員、多様な媒体の制作が可能な制作チーム、WEB広告やリスティング、ホームページに精通しているプロフェッショナルが在籍しています。

どのような募集でも真摯にご提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。直接のご訪問はもちろん、遠方のお客様はオンラインでのお打ち合わせも可能です。
ご覧いただいております弊社ホームページのお問い合わせフォームからご連絡いただけましたら、折り返しご連絡させていただきます!

 

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00