Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2021.11.10

魅力的な求人ってどんなもの?

初めまして、営業アシスタントの後藤と申します。
普段は営業さんの事務的なサポートや求人原稿の作成を行っています。

私にとって株式会社エージェントは2社目の会社。
前職は新卒で入社した会社と1年とちょっとで別れを告げ、
まったく新しい分野に飛び込んで4年目になります。

そんな私がエージェントに籍を置いて、
多くの求人を目にし、自分で生み出してきた中から
皆様にお伝えしたい小ネタを少しずつ発信できたらと思います。

タイトルの「魅力的な求人ってどんなもの?」についてですが、
ズバリ、これは人それぞれだと思います。
給与に目が行く人もいれば、勤務時間やシフトに目が行く人もいる。

ただ、最終的に気になるのって、「職場の雰囲気」だと個人的に思うのです。
かくいう私も、なぜエージェントに入社したいと思ったかというと、
自分がチャレンジしたかった仕事であることは大前提に、
同じ部署の方が楽しそうに仕事をしている様子が求人原稿から見えたからです。

「なんとなく、自分と気が合いそうな人が働いているなぁ」
そんな思いがきっかけで応募を決意しました。

最近の求職者の方のアンケートを見ると、「職場の雰囲気」や
「働きやすさ」を重視している方が年々増えている傾向にあります。

単純にいい職場じゃなかったら続けられないですもんね。
わかります、その気持ち。

だからこそ、求人原稿には「職場の生の声」や
「笑顔の写真」を盛り込むと反響が上がります。

「先輩スタッフの声」「働く人たちの写真」
これをいかに効果的に載せることができるかが魅力度を左右すると私は思います。

実際に私が作成した原稿においても
先輩スタッフの声を反映したものがいくつかありますが、
その中の介護職の求人で、資格を持った方の応募が予想よりも多く、
お客様から感謝の言葉をいただけたと営業さんからご連絡をいただきました。

素直にうれしかったですね。
入社したばかりのころは、先輩の作った原稿を真似てみたり、
反響の大きかった原稿の言い回しを真似てみたり…
(最初は真似ばっかりしてました。笑)

そんな私もしっかり反響をお返しできるようになれて
やっと自分のやってきたことが報われたなと思いました。

話をもとに戻し……

求職者にいかに歩み寄っていくか。
そんな優しい原稿づくりをこれからも続けていきたいと思います。

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00