Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2021.11.3

iにまつわるエトセトラ

はじめまして!制作部の竹田と申します。
今回よりこちらの記事に参加させていただきます入社9年目のアラフォー男子です!

エージェントでは主にデザイナーとしてフリーペ―パーやチラシのデザイン、
バイトルなどの求人画像加工や動画加工、パンフレットやポスターのデザインまで
幅広く業務をこなしています。一言でいうとハイパーメディアクリエイターですね!

趣味は時効になった事件を捜査すること、
ではなく中日ドラゴンズを愛でること(名古屋出身なのでね)。
近年、チームの調子が芳しくないのがもっぱらの悩みでしたが、
立浪新監督が就任してチームがどのように強くなっていくのか
ワクワクしながら春を待つのが楽しみになっています!

そんな私が最近ハマっている漫画を今日は紹介します!
野球観戦が趣味ですが、今回はサッカー漫画の話です。

週刊少年マガジンで今年8月から連載された「iコンタクト」という漫画ですが、
これ、やまだかつてないほどの斬新な設定で、度肝を抜かれました!

何が凄いかって?

スポーツ漫画って
■山籠もりとプロレスの特訓のすえ魔球を完成させる野球漫画
■合宿でトラックを押しながら歩いてアメリカ横断をするアメフト漫画
■モンゴル特訓で野生の馬から新たな走法を学ぶ競馬漫画
みたいに、ライバルに勝つために、常軌を逸した特訓をするのが
一昔前の主流だったのですが、この漫画は根本から違います。

なんと、特訓がオンラインのサッカーゲーム!

eスポーツ漫画じゃなく、真面目にサッカー漫画なのですが、
ゲームをして俯瞰する能力をつけてうんたらかんたら…という斬新な理論。
こちらも、これでどうやってチームが強くなるのか、ちょっと毎週ワクワクしています。

令和の時代っぽいといえば、そうですが、
マンガの内容も時代に合わせて根性論ではなくなってきていますね。

時代が変われば、採用手法も変わります。

斎藤工様らのCMでおなじみになった「indeed」がシェアを伸ばしていますね。
一昔前はフリーペーパーやチラシなど紙媒体が主流だった採用活動も
今やwebでの採用活動が主流になってきています。

求職者がどんな言葉で検索しているのか、
どんなキャッチコピーや画像だと求職者の興味を惹くのか、
求人原稿にどんなワードを入れたら応募につながるのか…etc

運否天賦ではなく、ロジカルに応募者を分析できる時代に。
求人業界にも「insight(洞察力、見抜く力)」が求められる時代になりました。
我々も時代に合わせて変わっていく必要があります。

時代に合わせた「idea(アイデア)」や「inspiration(ひらめき)」を駆使して、
「ideal(理想の)」結果が導けるよう、精進していきたいと思います。

それでは、今回はこの辺で!また次回お会いしましょう!

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00