Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2023.10.26

コラム

求人広告掲載のサポートって具体的に何をしてくれるの?

求人広告掲載のサポートって具体的に何をしてくれるの?

株式会社エージェントWEB運用課、ディレクターの戸塚龍です。
今回は、採用を担当されている方に向けて、求人広告代理店が具体的に何をしてくれるのかについて、ズバッとお伝えします。よろしくお願いします。

求人広告掲載のサポートは、日本国内で多くの企業や求職者にとって欠かせないサービスとなっています。このコラムでは、求人広告掲載のサポートが具体的に何をしてくれるのか、そのサービス内容やメリットについて詳しく解説します。求職者から雇用主まで、幅広い読者に役立つ情報を提供させていただきます。

求人広告掲載のサポートとは何か?
求人広告掲載のサポートは、求職者と雇用主のニーズに合わせて、求人情報を効果的に広め、適切な候補者を見つけるためのサービスです。日本国内では、リクルートホールディングスやマイナビ、バイトルなどがこの分野で活躍しています。このサポートには、以下の具体的なサービスが含まれています。

求人広告の作成支援
求人広告の作成は、適切な候補者を引き寄せるために重要です。求人広告掲載のサポートは、キーワード選定や魅力的なコンテンツの作成を支援します。例えば、IT企業がソフトウェアエンジニアを募集する場合、キーワードとして「プログラミング言語」や「開発経験」を選定し、具体的なプロジェクト実績を強調するコンテンツを提供します。

適切なプラットフォームへの掲載
求人広告を適切なプラットフォームに掲載することが成功の鍵です。日本国内では、求人情報を掲載するための人気サイトやSNSプラットフォームがあります。求人広告掲載のサポートは、これらのプラットフォームに効果的に情報を掲載し、多くの求職者にアクセスできるよう支援します。例えば、飲食業のアルバイト募集の場合、バイトル、Indeed、飲食業専門の求人サイトやTwitterなどのSNSを活用して求人情報を発信します。

応募者のスクリーニングの気付き
求人広告を通じて多くの応募がある場合、その中から最適な候補者を選別する必要があります。サポート提供者は、応募者の履歴書や応募書類を審査し、適切な候補者を特定する手助けをします。例えば、医療機関が看護師を募集する際、看護資格や経験に関する情報を確認し、適格な応募者を選びについて気付きをお伝えします。

面接と選考プロセスのサポート
選考プロセスにおいても、求人広告代理店のサポートは役立ちます。面接のスケジューリングや場所の調整、面接の準備、選考プロセスの効率化など、雇用主と求職者の双方にとって円滑な体験を数多くのクライアントからのフィードバックを元に提供します。競合が多い業種、職種の場合は応募フォームを簡略化するなどの母集団形成のための戦術を各クライアント毎にご提案します。

法的手続きのサポート
雇用契約や法的手続きに関するサポートも提供されます。これにより、雇用主と求職者の権利と責任が明確になり、法的なトラブルを防ぎます。例えば、建設業界での契約労働者の雇用に際して、雇用契約書の作成や法的事項のアドバイスを提供します。

成功事例と体験談
実際の成功事例や体験談を通じて、求人広告掲載のサポートの効果を紹介します。たとえば、新興ベンチャー企業が専門的な人材を採用するためにサポートを受け、急成長を遂げた事例などを取材し、読者に具体的な成功事例を示します。

関連用語の解説
関連用語の解説を通じて、読者の理解を深めます。例えば、インターンシップとは学生や新卒者向けの職業体験プログラムであり、フリーランスは個人事業主や契約労働者を指します。職業体験と求人情報ポータルサイトについても詳しく解説します。

まとめ
求人広告掲載のサポートは、求職者と雇用主のニーズに合わせて、求人情報の効果的な広告から最終的な雇用決定に至るまで、多くのサービスを提供します。日本国内の企業や求職者にとって、適切な情報提供とサポートが求人広告の成功に不可欠です。求人広告掲載のサポートを活用することで、効率的な採用プロセスを実現し、適切な候補者を見つける手助けができます。

コラムライターご紹介

戸塚 龍(Ryu Totsuka)
WEB・運用ディレクター

株式会社エージェントにおいて、WEB・運用ディレクターとして活動しております。
私のキャリアの要点は以下の通りです。

2004年:製造系派遣会社への入社を機に、キャリアをスタート。
2010年:製造系求人サイトの企画と運用に携わり、デジタルマーケティング業務に本格的に取り組みました。デジタルマーケティングの領域において、調査、分析、企画、交渉、運用、検証など、一貫したスキルを磨いてまいりました。特に、集客(広告)、制作、データ解析の企画と運用において幅広い経験を積み重ねてまいりました。
2012年:Indeedの運用をスタートさせ、2015年には求人ボックスの運用も加えました。
2016年:ドライバー系求人サイトのディレクターとして兼任し、プロモーションにも関与しました。
2017年と2018年:Indeed Explore in 名古屋でゲストスピーカーとして講演の機会をいただきました。
そして、2021年に株式会社エージェントへの入社を果たし、2022年にはシルバーパートナーに昇格しました。

デジタルマーケティング分野での広範な経験と、求人サイトの運用と企画において培ったスキルを活かし、お客様の成功に貢献できるよう尽力してまいります。よろしくお願いします。

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00