Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2024.5.29

コラム

大切なことははっきり伝える! 求人広告作成に欠かせない《コアメッセージ》

大切なことははっきり伝える! 求人広告作成に欠かせない《コアメッセージ》

みなさん、こんにちは。
株式会社エージェントで営業アシスタントをしております佐藤と申します。

もうすぐ6月ですが…
3月は卒業、4月は入学式など、喜ばしいイベントの季節でした。
うちの娘も4月から小学4年生に。
子どもの成長は早いと思いつつ、自分も年を取ってしまったな…と日々実感しています泣
年には勝てません涙

***

さて今回は、求人原稿を作成の際、これを意識して作成すればOK!
効果的な採用に至るために、『コアメッセージ』についてお伝えしたいと思います。
ぜひあなたの知識の糧になっていただければ幸いです。

【目次】
1、コアメッセージについて
2、求人広告で必要なコアメッセージと作り方
3、期待できる効果は?
4、まとめ

1、コアメッセージについて
――――――――――
まずはじめに『コアメッセージ』とは何か分かりますか?
コアメッセージとは、個人、企業、製品、サービスなどの本質的な価値観や信念を表現する簡潔なメッセージです。ビジョン、ミッション、バリューを明確にし、ターゲットオーディエンスに共感や行動を促します。

*簡潔で分かりやすい: 一目で理解できるような短い文章にする
*独自性: 競合他社との差別化ポイントを盛り込む
*共感性: ターゲットオーディエンスの共感を呼ぶような内容にする
*行動喚起: 行動を促すようなメッセージにする

こういった点に留意して策定するのがポイントです。

2、求人広告で必要なコアメッセージと作り方
――――――――――――――――――
コアメッセージは求人広告の中でも、とても重要視されるポイントです。

近年、人材不足が深刻化する中、企業にとって優秀な人材を獲得することはますます重要になっています。その鍵となるのが、求人広告です。応募者を獲得するためには、単に求人情報を掲載するだけでは十分ではありません。ターゲットに合わせた魅力的な広告を作成することが求められます。

企業が求める人材に最も伝えたいメッセージをコアメッセージとして求人原稿内に盛り込み、求人広告全体を通して一貫して伝わるようにすることで採用活動を成功に導くことができます。

そのためには、
①ターゲットを明確にする
②訴求ポイントを定める
③コアメッセージを策定する
④コアメッセージを広告全体に反映する
といったことに気を付けるとよいでしょう。

中でもターゲットを明確にし、どのようなポイントを訴求すれば応募に繋がるかを検討することが重要になります。
例えば、企業理念、事業内容、社風、福利厚生、仕事内容、成長機会など、ターゲットにとって魅力的な要素を洗い出しましょう。
コアメッセージは簡潔で分かりやすく、かつインパクトのあるものにすると尚良いです。

私個人で言えば、「フリーターが欲しい」「主婦パートが欲しい」といった場合は、一番目の止まるキャッチコピーに入れたり、原稿内の冒頭箇所に入れるようにしています。
さらにターゲットや訴求ポイントについての内容を丁寧に記載することも大事だと思います。
求人広告内のキャッチコピー、本文、写真、動画など、あらゆる要素を活用してコアメッセージを訴求しましょう。
より具体的にターゲットを絞りたいときは、ペルソナ設定と呼ばれる手法を用いて、架空の求職者像を作成するのも有効です。

3、期待できる効果は?
―――――――――
求人広告にコアメッセージを入れると下記のような効果が得られます。

【1. 応募者への訴求力向上】
コアメッセージは、企業や求人職種の本質的な価値を簡潔に表現したものです。それを広告に盛り込むことで、求職者は企業や仕事内容をより深く理解し、自分にとって魅力的な職場かどうかを判断しやすくなります。

【2. 応募者とのミスマッチの減少】
コアメッセージは、企業が求める人物像や、仕事を通して実現したいことを明確に示します。そのため、応募者とのミスマッチを減らし、より適した人材を獲得することができます。

【3. 企業ブランディングの強化】
コアメッセージは、企業の理念やビジョンを体現するものです。それを広告に繰り返し出すことで、企業ブランドを強化し、求職者に好印象を与えることができます。

【4. 採用コストの削減】
コアメッセージを明確にすることで、求人広告の内容を絞り込み、より効率的な採用活動を行うことができます。結果的に、採用コストを削減することができます。

4、まとめ
―――――
このようにコアメッセージを入れた求人広告は企業にとっても求職者にとってもプラスとなるためぜひ原稿内に盛り込むことをおすすめいたします。

「うちの会社にはどんなコアメッセージが良いだろうか」
「魅力あるコアメッセージを入れてほしい」など、ぜひ一度ご相談ください。

株式会社エージェントでは、doda、マイナビ転職、マイナビバイト、バイトル、DOMO、indeed、求人ボックスなど多数の媒体を扱っております。媒体の選定だけでなく、求人広告の記載についてのご相談等もお気軽にお問い合わせください!
私たちエージェントで作成した求人広告が企業様、求職者様の新たな出会いのきっかけになれば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました。
次回のコラムでお会いしましょう!

 

【コラム担当者】
佐藤芳恵(さとうよしえ)
営業アシスタント(アシスタント経験16年)
2011年に株式会社エージェントに入社。
求人原稿作成を中心にお客様とのやり取りや、営業担当と共にお客様先への訪問を行ったりと、より具体的で透明性のある求人原稿の作成に取り組む。
現在は、結婚、出産を経て、家事・育児に奮闘しながら時短勤務にて従事。

 

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00