Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2024.2.28

コラム

【希少】スーツ姿の大谷翔平選手!?求人サイト「バイトル」との関係に迫る

【希少】スーツ姿の大谷翔平選手!?求人サイト「バイトル」との関係に迫る

こんにちは。株式会社エージェント、営業部の横井です。
本コラムでは、 スーツ姿の大谷翔平選手と求人サイト「バイトル」との関係に迫っていきます。
その際に、バイトルの運営会社のディップ株式会社の社名の由来に纏わるお話もしていきます。

目次
1 大谷翔平選手について
2 ディップ株式会社について
3 サービス紹介について
4 夢と希望

早速お話していきます。

【1.大谷翔平選手について】
言わずもがな二刀流プロ野球選手!兼デコピンの飼い主です。

「夢に向かって頑張っている人と一緒に夢を目指していきたい。」
という想いから、ディップ株式会社ブランドアンバサダーに大谷翔平選手が就任されたようです。
TVCMは勿論のこと、ディップ株式会社の冨田英揮社長とスーツ姿の大谷翔平選手との約24分におよぶ対談動画も大反響のようです。

・世界一のプロ野球選手になるという大きな夢 dream
・二刀流という世界を驚かせたアイデア idea
・世界中を熱くする情熱 passion

大谷翔平選手は、
dipの社名であるdream, idea, passionを体現する人物だと就任理由を説明されています。

【2.ディップ株式会社について】
ディップ株式会社の社名由来からお伝えしていきます。
ディップ=dipは、Dream Idea Passionの頭文字からきています。
夢(dream)とアイデア(idea)と情熱(passion)
この3つを原動力にして、働く人たちのために働き、社会をより良くしていきたいとの思いから始まっているようです。
改めてこの3つの単語の意味を確認してみました。

夢(dream)
将来実現させたいと思っている事柄、思いえがく将来設計

アイデア(idea)
物事の計画・実行などにあたっての新しい工夫や思い付き、考え

情熱(passion)
強い感情、熱意

世界一のプロ野球選手、二刀流、、強い熱意で壮大な夢を実現してきた大谷翔平選手は、
まさにディップ株式会社ブランドアンバサダーに適任の方と言えますね!

【3.サービス紹介について】
dipと言えば赤いネズミのキャラクター(バイチュー)が印象的な
「バイトル」のイメージが強いのではないでしょうか?
バイトル含め、その他のメインサービスについて紹介させていただきます。
※求職者目線解説です

・バイトル
日本最大級のアルバイト・パート求人情報サイトです。
学生を中心に人気の求人サイトで、全国14万件以上の求人数の情報量!
実際の職場写真や動画で、雰囲気やスタッフの様子を事前に確認でき、
使いやすいスマホアプリで、スキマ時間にサクッと検索・応募できます。
実際に働いている人の口コミ・評判を参考に出来るので、現代的なサイト仕様となっています。

・バイトルNEXT
正社員・契約社員を目指す方のための求人情報サイトです。
非正規から正規へ、キャリアアップを目指す求職者に人気ですので、
初めての正社員・契約社員、未経験からでも活躍出来る求人に特化しています。
職務経歴書がなくても、応募できる求人多数のため気軽にチャレンジできます。
また、面接対策や転職エージェント紹介など、転職活動をサポートするサービスも充実していることも特徴です。

・バイトルPRO
専門職の総合求人サイトです。
スキル・経験を活かして働きたい求職者向けのサイトですので、
医療、IT、事務など、豊富な専門職の求人情報が多く掲載されています。
バイトルNEXTとは真逆の経験者・資格者を歓迎しているので、
一般的なバイトより高収入の案件も多数!
バイトルNEXT同様、面接対策や転職エージェント紹介など、転職活動をサポートするサービスも充実していることも特徴です。

・ナースではたらこ
看護師人材紹介サービスです。
全国10万件以上の看護師求人情報が掲載されているだけでなく、
一般公開されていない好条件の求人も多数掲載されています。
また、キャリアアドバイザーが転職活動を全面的にサポートしてくれるのも特徴ですが、中でも面接対策や条件交渉までもサポートしてくれるのは心強いポイントです。
相談は、24時間365日対応のため、困ったことがあれば、いつでも相談OK!

・はたらこねっと
総合求人情報サイトです。
正社員、派遣、パート・アルバイトなど、あらゆる雇用形態の仕事が掲載されているため、バイトルよりも70万件以上多い求人数の情報量です。
バイトルにはなくてはたらこねっとにある特徴として、
経験豊富な40代以降の求職者に人気という点です。
ユーザーの約7割が経験職種と希望職種が一致している特徴があるため、
即戦力として活躍したい求職者向けと言えるでしょう。

などを中心に運営しています。
今後の展開にも期待大ですね!(意味深)

【4.夢と希望】
私の夢は、昔から変わらずに「健康でいること」です。
健康であればどうとでもなるという考えです。

希望としては、ストレスフリーに生活したいという強い欲はあります。
ここで言うストレスフリーとは、
・食べたいと思ったら食べる
・欲しいと思ったら手に入れる
・行きたいと思ったらそこに行く
・やってみたいと思ったらやってみる
意思に反することなく生活することが私の中でのストレスフリーな生活です。

この希望を叶えるためにはある程度のお金と時間、
そして第一に「健康」が必要です。
皆様、何はともあれ健やかに日々をお過ごしくださいませ。

 

コラム担当者
名前 横井蘭
役職 営業部 課長代理
キャリアコンサルタント(国家資格)

新規営業・既存営業・自社採用面接・新人教育を務め、
幅広い業界のアルバイト・中途・新卒採用の採用課題に携わる。
求人媒体は全国エリアのWEBと紙面を主に取り扱い、
募集職種も多岐に渡ります。
取引実績社数:500社以上

職歴
2011年:株式会社エージェントに営業職として入社
2017年:主任職に昇格
2021年:国家資格 キャリアコンサルタント取得
2022年:Microsoft Office Specialist合格 
     Word2016、Excel2016、PowerPoint2016
2022年:課長代理職に昇格
2023年:健康管理能力検定3級(生活リズムアドバイザー)合格

主に、全国各地の求人媒体・Indeedや求人ボックスなどのキュレーションサイト・WEB広告全般・採用HPなどのご提案、
ご提案後の採用課題解決までのノウハウ・サポートをトータル的に実施中。
一営業員から「採用の専門家」へ進化する第一歩として、
コロナ禍のおうち時間を有効活用し、知識レベルの強化に成功。
現在「採用」を軸に幅を広げて活動中。

 

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00