Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2023.4.26

コラム

求人広告代理店の選び方 ~愛知県名古屋市 株式会社エージェント~

求人広告代理店の選び方 ~愛知県名古屋市 株式会社エージェント~

今回は、求人広告代理店の選び方について解説していきます!
コロナも落ち着いてきた昨今、
そろそろ新しい人材を採用するために求人をかけたいな・・
求人広告の代理店の選び方が分からない・・
依頼したいけどどこにお願いしたらいいのかな・・
愛知県名古屋市には代理店が多すぎて何を基準に選んだらいいのかな・・
そんなお悩みに少しでもお役立ちできればと存じます!

本コラムでは、
・求人広告代理店とメーカーとの違い
・求人広告代理店に依頼するメリット
・求人広告代理店に依頼するデメリット
・愛知県名古屋市にある㈱エージェントを
選ぶ8の理由
を解説していきます!

①求人広告代理店とメーカーとの違い
求人広告を掲載するには、依頼の窓口は主に2種類ございます。
まずは求人広告代理店です。
求人広告代理店とは、メーカーの代わりに広告枠を販売する会社のことです。
ここで言うメーカーとは、
ディップ株式会社(バイトル、バイトルNEXT等を運営)
Indeed Japan株式会社(Indeedを運営)
株式会社マイナビ(マイナビバイト、マイナビ転職等を運営)
株式会社アルバイトタイムス(DOMOやワガシャdeDOMO等を運営)
パーソルキャリア株式会社(dodaを運営) 等です。

もう一つの窓口であるメーカーは、
自社で運営している媒体のみを取り扱っている会社のことです。
求人広告代理店とメーカーとの大きな違いとしては、
取り扱える媒体の種類です。
メーカーでは、自社媒体のみしか媒体が
取り扱えないことに対して、
求人広告代理店では複数取り扱える媒体の中から
最適な媒体のご提案が客観的な目線で行えます。
募集職種や業界・採用ターゲットに合わせて、
実は媒体選びはかなり重要なのです。

②求人広告代理店に依頼するメリット
企業にもよりますが、媒体数の違いです。
求人広告以外の広告を扱っている代理店も存在しています。
当社エージェントでは、求人広告はもちろんのこと、
名刺や会社パンフレットなどの印刷物、
商業チラシは販促品、企業HPやWEB広告など、
窓口一本で、多岐に渡って企業様のお困りごとを
全般にサポートさせていただいております。
「とりあえず横井さんに聞いたら何とかなると思った」という
お問合せもちょくちょくいただきます。
大歓迎!

③求人広告代理店に依頼するデメリットは、主に2点です。
メリットと表裏一体ですが、
代理店によって発生する取り扱い媒体数の差、
知識や情報量の差です。
また、媒体についての情報入手のタイムラグが
発生する可能性があることです。
毎月のキャンペーン情報やCM放映情報などは、
メーカーの方が早いです。

ちなみに、商品の価格設定は基本的に代理店であろうが、
メーカーであろうが同一です。
よく「代理店だと手数料が発生するのでは?」
と質問されることがありますが、
メーカーよりも価格が高かったら求人広告代理店は生き残れません。

結論、社内に媒体の選定方法の知識が
高い方が在籍している場合は、
メーカーへ直接依頼される方が良いかもしれませんが、
知識に自信が無い場合は求人広告代理店に
依頼されることをオススメします!

④愛知県名古屋市にある㈱エージェントを選ぶ8の理由
1.採用のプロフェッショナルが在籍
当社は、採用コンサルティングを通じて、
お客様の利益を最大化することをミッションとして活動しています。
今後益々、人手不足が懸念される日本では、
人材採用は全ての企業にとって最重要かつ最優先すべき事柄になってきます。
株式会社エージェントのプロフェッショナルにお任せください!

2.17年以上にわたって培われた採用ノウハウ
当社は、求人広告代理店として17年以上のノウハウがございます。
代表含め、元メーカー出身者も複数在籍しています。
成功事例も失敗事例も会社の実績として蓄積されているので、
あらゆる事例に基づいたご提案が可能です。

3.時代の変化にどこよりも早く動く適応力
昔は紙媒体が主であったが、現在はWEB媒体が主です。
更にはキュレーションサイトの普及や、
オウンドメディアリクルーティングへの移行も進んでいます。
常に最新の採用システムや採用サービスに関する情報を
いち早く入手し、良いものは次々導入をしています。
マンネリ化した採用事情にも最適なご提案が可能です。

4.雇用形態・業界・職種に合わせた求人課題解決をサポート
募集する雇用形態・業種職種によって媒体選定と広告の訴求方法が大きく異なります。
そこで、当社には過去の実績の蓄積はもちろんのこと、
個々の営業員レベルでの情報も常に社内共有が出来ています。
よって、最新の市場感に基づいたご提案が可能です。

5.各セクション専属制で構成された組織
当社の組織体制は、主に4軸で構成されています。
営業部・アシスタント部・デザイン制作部・WEB運用部です。
代理店によっては、営業員が1人で
全て対応するケースもあるようですが、
当社では、各セクションの専門家が在籍しております。
営業員を通じて、求人広告の求職者への
訴求力・制作物のクオリティ・運用の数値改善力が
備わっていますので安心してお任せいただけます。

6.各メーカー様からの表彰実績と認定多数
メーカー様にもよりますが、四半期に1回もしくは半年に1回表彰制度がございます。
同じ中部エリア内もしくは全国区での、
販売実績やお取引社数などの合計でランキング発表される場です。
当社は、このランキングへの入賞を目標にはしていません。
あくまでもお客様の課題解決に最適なご提案をした結果、
それで入賞していたら最高だよねという考えです。
結果的に各メーカー様から表彰をいただくことが多いので、
信頼していただけている証拠だと思っています。

7.求人広告のみならず、総合代理店として長くお付き合いが出来る
序盤の②代理店に依頼するメリット内でも述べましたように、
当社は総合代理店として活動をしています。
母体は求人広告の代理店ですが、
求人以外のお客様からのご依頼やお問合せがあればなるべく解決出来るように動きます。
自社で対応が難しい場合は、協力会社やお取引先のお客様へご相談をすることもあります。

8.1万社以上のお取引実績あり
17年以上の歴史があるため、お取引実績社数は多い方です。
もちろん、年間単位でAP(アルバイトパート)・中途・新卒全てお任せいただく企業様もあれば、
1年に1回、繁忙期や増員月のみお任せいただく企業様まで需要は様々です。
名古屋市という土地柄もあって、お客様がお知り合いの企業様をご紹介いただくケースも年々増えています。
ご紹介いただくということは、それだけ良い評価をいただいたという結果だと思います。

以上、本コラムでは求人広告代理店の選び方を解説してきました。
株式会社エージェントでは、愛知県名古屋市に限らず全国対応しています。
遠方の場合のお打合せはオンライン実施が可能ですので、
愛知県名古屋市の企業様はもちろん、
全国各地の企業様からのお問合せをお待ちしております。

横井

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00