Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2023.3.29

ワガシャdeDOMOについて徹底解説!

ワガシャdeDOMOについて徹底解説!

こんにちは、エージェント営業部の川北です。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

2023年1発目のコラムですね。
今年も求人募集・採用活動に悩める人事担当者さんたちの

為になる情報を発信していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

少し個人的なお話を…
2023年4月でエージェントに入社して4年目になります。。
私が入社した2020年4月はコロナウイルスの第一波が始まった時期でした。
初出勤から2・3日後には、在宅勤務に切り替わり、
最初のマナー研修や仕事内容の説明、商談の実践練習(ロープレ)などはすべてリモートで行われました。
今でこそ、在宅で仕事をすることやリモートでクライアントと打ち合わせすることは、一般化しましたが、当時はとても衝撃的でした。

この4年間で、働き方が大きく変わったように求人市場についても、日々めまぐるしく変化しています。
今年は、そのような変化に置いていかれないよう、企業側・求職者側、双方の情報を収集し、皆さんにいち早く共有していきたいと思います。

本コラムでは、ワガシャdeDOMO!(ワガシャデドーモ)について解説していきます。
・名前は聞いたことがあるけど、利用したことがない。
・DOMO!の文字は見たことがあるけど、内容はよく分からない。
・ワガシャdeDOMOを過去に利用したが、採用成功に結び付かなかった。など
どんな方でも理解できるよう、実際の商談の場面で、採用担当者さんからいただく質問や採用課題を例に出しながら解説してきます。

【ワガシャdeDOMOについて】
●ワガシャdeDOMOとは?
ワガシャdeDOMOとは、求人における応募数・応募単価の改善に特化した採用管理システムです。ワガシャdeDOMOを利用することで企業の求人情報を各求人メディアに自動で連携・掲載することができるため、求人案件を閲覧する求職者を最大化させる効果があります。

<採用担当者さんからよくいただく質問>
1.どこに掲載されるの?
2.連携先の求人サイトって有名なの?
3.エアワーク、エンゲージとはどう違うの?

1.どこに掲載されるの?
下記の求人サイトに連携し、掲載されます。

・indeed(インディード)
・求人ボックス
・スタンバイ
・career JET(キャリアジェット)
・DOMONET(ドーモネット)

スマートフォンの普及により、近年では、検索欄に直接キーワードを入力して仕事を探すという方法が主流になってきています。
お手持ちのスマートフォンで「地域×職種×雇用形態」を検索すると、上記の求人サイトが上位表示されませんか?
ワガシャdeDOMOでは、「キーワード検索から流入する求職者」と「企業の求人情報」を繋ぐ役割を担います。

2.連携先の求人サイトって有名なの?
結論、有名です。下記に各求人サイトの概要をまとめました。

・indeed
世界60カ国以上で展開している、求人専門の検索エンジンです。
日本では2012年からサービス運営がスタートし、
今では日本国内だけで月間約3460万以上の訪問数を誇る、No.1の求人サイトです。

・求人ボックス
食べログや価格.comなどを手掛ける「株式会社カカクコム」が運営する求人専門の検索エンジンです。Indeed同様、ユーザーが「職種・業種」と「勤務地」の2つのキーワードを自由に入力し、求人情報を検索することができます。2015年のリリース以降、順調に利用者数を伸ばしており、今では月間利用者500万人、求人掲載数500万件以上を誇る求人検索サービスです。※2020年5月現在

・スタンバイ
ビズリーチを運営するビジョナル株式会社とポータルサイトYahoo!JAPANを運営するZホールディングス株式会社の合弁会社「株式会社スタンバイ」が運営している求人専用の検索エンジンです。Yahoo!JAPANが提携する求人検索エンジンの「Yahoo!しごと検索」と連携しており、常時900万件以上の求人情報を集約している国内最大級の求人サービスです。

・career JET
2003年6月にイギリスのロンドンで発足したCareer Limitedが運営している求人検索エンジンです。知名度では、indeedや求人ボックス等に劣るものの、月間利用者は80万人を誇ります。また特徴として、世界90か国以上、28言語でサービスを提供しているため、
海外の人材を含めて採用を検討している企業に向いています。

・DOMONET
株式会社アルバイトタイムスが運営する求人情報サイトで、無料求人情報誌『DOMO』の求人情報を、PC、スマホ、スマホアプリ、携帯の各デバイスで配信しています。
全国幅広いエリアをカバーしていますが、特にDOMOが発刊されている静岡・愛知・岐阜(東海圏)での知名度が高いのが特徴です。

3.エアワーク、エンゲージとはどう違うの?
リクルートが運営するAirワーク、エン・ジャパンが運営するengageなど、世の中には数多くの採用管理システムが存在します。有料のものもあれば、無料のものもあり、どれを使えば良いかわかりづらいですよね?

結論、基本的な機能は同じです。
・求人原稿作成(求人検索エンジンへの連携)
・応募者管理(応募者とのやり取り)
・求人原稿管理(原稿の作成・編集・更新・停止)
ですが、その中でもワガシャdeDOMOを使うメリットは2つあります。

① 原稿はすべて求人のプロが作成
エアワーク、エンゲージなどの採用管理システムの場合は、基本的には自社で原稿作成をしなければなりませんが、ワガシャdeDOMOの場合は、原稿の作成から運用まで一貫して弊社が担います。採用したいターゲットに合わせて、流入の多いキーワードを盛り込んだ原稿を作成し、求人原稿を運用させていただきます。

② 閲覧数を最大化させるため、AIが露出先を自動で設定
エアワーク、エンゲージが無料で利用できるのに対し、ワガシャdeDOMOは、有料の採用管理システムです。だからこそ、求人の露出を最大化するために、AIがスポンサー表示を含む、各求人メディアの露出先を自動で調整してくれます。

無料で導入できる採用管理システムも世の中にはたくさんありますが、求人原稿の正しい運用と効果的な露出ができていないと、採用には結びつきません。
ワガシャdeDOMOの運用は、株式会社エージェントへお任せください。

【ワガシャdeDOMOの特徴について】
商談時に、採用担当者さんから頻繁にお伺いする採用課題を下記にまとめました。

<採用担当者さんが抱える課題>
1.原稿の作成や運用に工数がかかりすぎている
2.応募者の年齢、ターゲットが合っていない
3.求人掲載費がかかりすぎている

上記の内容が1つでも当てはまる場合は、ワガシャdeDOMOの掲載をおすすめします。

1.原稿の作成や運用に工数がかかりすぎている
→原稿の作成、修正、更新、運用をすべて弊社でサポートさせていただきます。求人のプロとして、原稿を作成するだけでなく、掲載開始後の運用にも力を入れています。ワガシャdeDOMOの場合、掲載して終了ではなく、中長期的に求人原稿を運用することで効果改善を図り、応募効果を高めることができます。また、原稿の修正・更新を行う際も、内容を即時反映させることができるため、タイムロスなく求人掲載を行うことが可能です。

2.応募者の年齢、ターゲットが合っていない
→応募者のミスマッチに関しては、ほとんどの採用担当者さんが抱えている問題ではないでしょうか?原因は様々だと思いますが、よく起こりがちなのが、次のような例です。

1つの原稿(掲載枠)に複数職種の募集を掲載しているケース
<例> ➀営業スタッフ(正社員) ➁事務スタッフ(アルバイト・パート)

1つの掲載枠に複数の募集を出すことで、掲載費用を削減できるというメリットもあります。しかし、そもそも「営業職」と「事務職」、「正社員」と「アルバイト・パート」では、ターゲットが異なるため、求職者に何を伝えたいのか、どのような人物像の方に入社してほしいのかが伝わりません。
ワガシャdeDOMOであれば、同金額で求人原稿を8本まで掲載することが可能です。職種や採用ターゲットだけでなく、勤務地や勤務時間帯ごとに原稿を切り分けて掲載することができるため、それぞれの採用ターゲットに合わせた原稿を作成することで、結果的に応募者のミスマッチを減らすことができます。

3.求人掲載費がかかりすぎている
→欠員が出たタイミングで求人掲載を年に数回行っているが、結果的に広告掲載費が高くついてしまっているということはありませんか?月の掲載費用が5万円以上かかっている企業は、ワガシャdeDOMOを導入した方が断然お得です。掲載費用について下記にまとめました。

■ライトプラン
掲載記事数:8件
3ヶ月:月額41000円
6ヶ月:月額39000円
1年:月額33000円

※別途、初期費用29000円(初月のみ)
※8本以上原稿を掲載したい場合は、ミドルプラン、バリュープランなどもございます。
詳細は、川北までお問合せください。

月額5万円以下で求人原稿を8本掲載できるため、他社の求人媒体よりも比較的安価で導入しやすいのが特徴です。

【まとめ】
今回はワガシャdeDOMOの概要と特徴について、商談時に採用担当者さんからいただく質問と採用課題をもとに解説させていただきました。求人原稿を安価に、かつ、様々な検索エンジンに掲載することで、多くの求職者へ訴求することができます。
採用目標や採用課題に合わせた内容をご提案させていただきますので、このコラムを読んで、少しでも興味を持っていただいた方は、お気軽にご相談いただければと思います。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社エージェント 営業部 川北葉月
電話番号:080-3669-2076
メールアドレス:h.kawakita@agent-119zin.com

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00