Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2022.12.7

コラム

求人広告代理店選びの重要性 ~横井の見解~

求人広告代理店選びの重要性 ~横井の見解~

こんにちは。
名古屋の求人広告代理店の営業部に所属しています横井です。

最近のゲーム事情としては、圧倒的ドラクエXのオフラインです!
オンライン版はVer.5まではクリアした段階でモンハンにいったので、
それ以来の久々のドラクエということになります。
オンラインとオフラインの違いは、やりこみ要素の違いですね。
オンラインは、経験値稼ぎは正直簡単、
ストーリーもオンラインだから進めやすい、敵も倒しやすい感じになっています。
しかし、オフラインだと全て実力勝負!
とにかくレベル上げのヤリガイ要素が大きい。
ストーリーは同じっぽいけど最初から声優ありのため、分かりやすいし、
オンラインの時、こんな話だったっけ?となることも多いです。
結論:今はドラクエXオフラインを押しています!

さて本題です。
今回は、求人広告代理店に勤務しているからこそ分かる、
求人広告代理店選びの重要性をお伝えします!

以下、1つでもお心当たりのある方は、
是非最後までお読みくださいませ。

・求人広告を掲載したいけどどのに依頼すればいいの?
・代理店って何を基準に選べばいいの?
・求人広告を掲載したいけど代理店とメーカーの違いは何なの?
・代理店ってそもそも手数料とか発生してメーカーへ直接依頼するよりも高いんじゃないの?
・名古屋市だけでも代理店の社数ってこんなにもあるの?
・もう分かんない!時間もないし!!
そんなような方には必見の内容になっています。

【今回のメニュー】
① 求人広告代理店の役割
② 求人広告代理店のミッション 
③ 求人広告代理店の使命
④ 求人広告代理店の選びの重要性 
⑤ 求人広告代理店を選ぶ秘訣

以下で、①~⑤に対しての横井の見解を述べさせていただきます。
あくまでも横井の見解のため、これが全てではないことをご了承くださいませ。

① 求人広告代理店の役割
一言でお伝えすると、「客観的な目線で、求人媒体をご提案することができる」
ことが第一だと思います。
メーカーさんだとどうしても自社の媒体のみの案内になります。
しかし、代理店だとお客様の状況や欲しい人材にマッチした、
本当に合った媒体のご案内が可能です。
更に株式会社エージェントですと(代理店によって異なる)、
エリアも業界も幅広いお客様とのお付き合いがございます。
そのため、同業他社様の動向や求人方法、
成功事例などの共有もさせていただくことも可能です。
※もちろん個社名が特定できない範囲での共有となります。

② 求人広告代理店のミッション
これは、代理店単位によって違うと思います。
株式会社エージェントでのミッションとしては、
「採用×WEBコンサル」というビジョンを掲げています。
求人広告代理店を基軸としながらも、時代と共に変化するWEBの立ち位置・
求職者の仕事探しの方法の変化などに合わせてWEB周りのコンサルも実施しております。
ですので株式会社エージェントのミッションとしては、
企業様毎に異なる採用に対する課題に対して、
あらゆる角度から課題解決へ導くことです。それがミッションです。

③ 求人広告代理店の使命
これは求人広告に携わる全ての人員に共通する答えが1つあります。
しかし全員が全員クリア出来ているかというと、実際そうではない実情があります。
それは「お客様の採用を成功に導くこと」です。
悪い言い方すると、求人広告は水物です。
応募が来るか来ないか、求めている人材を採用出来るかどうか、
予想に反することだって大いにあります。
お客様によっては、長年の募集活動の中で半ば諦めモードの方もいらっしゃいます。
特に不人気職種や専門職だとどうしても採用難易度は高いですし、
そうなるのも仕方がありません。
しかし、そういった場合にもPDCAを回しながら、
諦めずに一緒に採用成功出来るように歩むことが大事だと私考えております。

④ 求人広告代理店の選びの重要性 
エリア・業種職種・最新トレンドのインプットがどれだけあるかです。
最近はWEB商談も普及しておりますので、
遠方のお客様との商談の機会も増えてきています。
その場合、近隣の土地勘があるのか無いのか、
そのエリアのお取引企業の有無も確認されてもいいかもしれません。
業種職種に関しても、営業員ごとで得意不得意は発生します。
なるべく同業さんとのお取引が多い営業員が在籍している代理店を選ばれることをお勧めします。
ちなみに株式会社エージェントには、各業界のプロフェッショナルが在籍していますのでご安心くださいませ。

⑤ 求人広告代理店を選ぶ秘訣
とは言え、「この営業員なら一緒にお仕事したいな!」「信用出来そうだな!」と思えるかどうかが結果的に大事になると思います。
もちろん媒体選びのコツや、原稿作成のノウハウがあることは大前提です。
問い合わせから採用成功まで、何度か連絡や打合せをすることになります。
会話レベルの相性だって大事になると思います。
その相手は、ご自身の目で選ばれることが最大の秘訣です。

以前もお伝えしましたが、
株式会社エージェントには営業のプロプロフェッショナル初め、
運用のプロフェッショナルが在籍しています。
市場の動きも掲載のルールも日々変動します。
エージェントは最新のトレンドに合わせた運用をさせていただいておりますので、
広告のお話をもっと聞きたい、WEB広告のことをもっと知りたい!
人材採用に苦戦している!という、
意識高い系ご担当者様からのお問合せをお待ちしております。

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00