Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2022.6.29

すごいよ大納言さん!からの~、1点特化型サイト「ジョブコンプラスS」の強みを解説

すごいよ大納言さん!からの~、1点特化型サイト「ジョブコンプラスS」の強みを解説

こんにちは!今回の担当は制作部の竹田です。

昨年11月から始めさせていただいたコラムも、気が付けば今回で早くも5回目…。
めっきり夏になりました!

そんなときに食べたいのが、アイスクリーム!

サーティーワンアイスクリームでいうところの「大納言あずき」的なポジションを目指し、今回も頑張って書かせていただきます!

さて、今を時めくジャニーズグループSixTONESの森本慎太郎くんも大好きという都市伝説があるフレーバー「大納言あずき」。

2021年4月に開催された、サーティワンアイスクリーム史上初となる「フレーバー総選挙」でも、なんと!

「ポッピングシャワー」やら
「ラブポーションサーティワン」やら
「キャラメルリボン」やら
「ストロベリーチーズケーキ」
といった、名前からしてウマそうな奴らを抑え、なんとなんと1位に!

これは快挙!!!

さすが大納言という名が付くだけのことはありますわ。
大納言は朝廷の役職のひとつであり、理由はよく分かりませんが、殿中で抜刀しても切腹しなくてもよいという謎の特権があるみたいなのです。

特別な地位が与えられている大納言という名を授かっているからこそ、1位というのも納得ですね!

実は…

いや、実は…

すみません…、盛ってました。

アイスなだけに…。

実は、1位といっても…
「65~69歳男性」「75~79歳女性」
のゾーン限定でした…。

だがしかし、だがしかし、一部の層に絶大な支持を受けているのは、とても凄いことです。
現に、お孫さんと一緒に来店するほとんどの高齢者の方は「大納言あずき」をオーダーするらしいのです。

これまで1500種類近くのフレーバーが発売されているサーティーワンアイスクリームにおいて、「大納言あずき」が生き残ることができているのも、こういった根強い常連客のおかげとも言えるでしょう。

【そして伝説へ…】

一部の層に圧倒的に強いというのは、ビジネスにおいては非常に重要なことでもあります。

ニンニクをこれでもかと入れた秘伝のタレが自慢の豚丼を提供している飲食チェーン店「伝説のすた丼」が好例です。

「伝説のすた丼」は、2010年頃から多くのガッツリ食べたい系男子に圧倒的な支持を受け、約10年で店舗数を10倍以上にしたという実績がある飲食チェーン店。

オーガニックやら雑穀米やら糖質オフやらピラティスやらセンタジーやらに興じている都会の素敵女子などには目もくれず、10代20代30代のガッツリ系男子に特化する「伝説のすた丼」!

カロリーなんて気にしない!
口臭なんて気にしない!
まさに男の中の男!

おじさん、嫌いじゃないよ。
というか、むしろ好き!
ニンニクやっぱり美味しいよね!

やはり、「これ」という「強み」を持っている企業は強いです!

一点強化型。

1997年11月16日、マレーシアのジョホールバルという町のサッカー場で、ワールドカップ初出場を決めた日本代表。

その試合で記念すべきゴールを決めて、一躍時の人となった、”野人”こと岡野雅行選手は、その足の速さで代表に選ばれた選手。
まさに一点強化型です。

また2011年にアメリカのプロ野球MLBを引退した、ティモシー・スティーブン・ウェイクフィールド投手は、日本の中学生並みのスピードボールしか投げられないにもかかわらず、メジャー通算で200勝の実績を挙げることができました。

ウェイクフィールド投手の武器は揺れながら落ちる魔球「ナックルボール」。
この魔球を投げ続けたからこそ、中学生並みのスピードボールしか投げられなくても勝利を積み重ねることができたのです。

まさに一点強化型。
「これ」という「強み」があることは、激しい生存競争を勝ち抜くために、非常に大きな武器になります。

【警備に特化したサイトがある、だ、と。】

バイトルやマイナビのようなWEB媒体から、indeedのようなオウンドメディア、さらには各種フリーペーパーや折込チラシなど、さまざまな求人媒体を取り扱っている株式会社エージェント。
そんな、エージェントが取り扱っている媒体の中にも、一点強化型媒体があります。

そのひとつが、ジョブコンプラスS!

ジョブコンプラスSの「S」は
Security(セキュリティ)の「S」!
警備専門のWEBサイトです。

さらに、ジョブコンプラスには、


ドライバー専門求人サイト
ジョブコンプラスD
建築・土木専門求人サイト
ジョブコンプラスC
工場系求人専門サイト
ジョブコンプラスF

といった仲間たちがいます。
それぞれが1業種特化型!

今回は、ジョブコンプラスSをフィーチャーさせていただきますので、
◆警備専門サイトだからできること
◆警備専門サイトならではの強み
などを説明していきますね。

<強み1>採用のミスマッチを防げる
警備の求人専門サイトだけあって、当然のことながらユーザー層は警備の仕事に就こうと考えている人ばかり。

だから「アタイ、こじゃれたカフェで週1日&1時間程度でサクっとバイトしたいんだよね~」といった、警備員と対極にあるユーザー層は、当然サイトを見ませんし、応募もしてきません。
採用のミスマッチを防ぐといった観点でいうと、1業種特化型サイトは、まさに最強です!

<強み2>豊富な検索軸
ネット媒体と言えば検索軸が重要になります。
警備特化型のジョブコンプラスSはココが本当に凄い!
「未経験OK」や「高収入」「日勤のみ」といった、どのサイトにある定番の検索フラグはもちろんのこと、

「雑踏警備業務検定2級」「貴重品運搬警備業務検定2級」「空港保安警備業務検定1級」といった取得資格で検索できるフラグ

「駐車場」「テーマパーク」「ショッピングセンター」といった警備する場所で検索できるフラグ

などなど、サーティワンアイスクリームもびっくりな、全部で150種類以上のフラグがあるのです!
まさに警備業に特化したサイトだからこそ、できる仕様になっています。

<強み3>豊富なオプション
ネット媒体といえば、オプションを付けて上位表示や特集ページからの流入を狙う手法がポピュラーではありますが、
ジョブコンプラスでも、それは例外ではありません。

・スライドバナー特集
・スライドバナー企業特集
・注目の企業
・ピックアップバナー
・ピックアップ求人
・エリア上位オプション
・メリット上位オプション
といった用途に応じて使い分けられるオプションが、なんと9種類もありました!

上位表示や特集ページで訴求できるということは、他社との差別化を一気に図ることができ、たいへんオススメな戦略になります。

<強み4>画像訴求もできます
ジョブコンプラスでもdodaやバイトルのように画像で訴求することができます。
タイプによって大画像や特大画像による訴求ができるということも、他のサイトと同じような仕様になっています。

変わったところでは、全タイプ共通で寮の画像を8枚まで載せられること。

警備員の募集は寮とセットで遠方からの応募を募ることも多いので、家具・家電がついていたり、Wi-Fi完備だったり、布団までついていたりといったことが、文章だけでなくビジュアルでも訴求することができます!

【BIG BOSSときつねの関係】

さて、突然ですが皆さん、
「きつねダンス」をご存知でしょうか?
あのBIG BOSSこと新庄剛志氏が監督を務める、北海道日本ハムファイターズ。
野球以外のことで多くの話題を提供してきたファイターズが、満を持して仕掛けてきたのが、チアガールたちによる「きつねダンス」です。
ノルウェー出身のコンビ芸人「イルヴィス」が歌う「The Fox」という曲にのせて、チアガールたちがキレッキレなダンスを披露するさまが野球ファンを中心に大バズリ!

いやー、これはアカン!
中毒性はんぱないわ。
きつね様々ですね!

あれっ?
そいうえば、ジョブコンプラスのキャラクターって、きつね(コン吉君)ではないですか!

これは、バズリスラグ立ちましたね!

というわけで、
「今までの媒体をいったん変えてみたい」
「応募は来ているがもっと人を集めたい」
とお悩みの警備会社様。
ぜひ、一度ジョブコンプラスSをご検討されてみてはいかがでしょうか?

幸いなことに弊社には、数々の警備業の企業様の案件を取り扱い結果を出してきた実績のある営業員や、ジョブコンプラスのシステム解析に長けたWEBディレクターが在籍していますので、安心してご相談いただければと思います!

今回は、警備業界にスポットを当ててみましたが、株式会社エージェントでは、幅広い業界・業種の企業様に支えられています。

それぞれの業界・業種に合わせたご提案が可能ですので、求人にお困りの企業様は、お気軽にご相談いただけますと幸いです。

かなりの長文となりましたが、ご拝読ありがとうございました!
でわでわ、次回のコラムもお楽しみに♪

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00