Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2023.9.13

コラム

求人広告代理店の仕事の面白さについて

求人広告代理店の仕事の面白さについて

こんにちは。株式会社エージェントの営業部の川北です。

今回のコラムでは、「求人広告代理店の仕事の面白さについて」お伝えします。

私は現在社会人4年目で、新卒から株式会社エージェントで営業職として働いています。
この仕事以外やったことがないので、他の職種と比較することはできませんが、自分自身の経験をもとに求人業界で働く楽しさや求人広告営業の魅力を伝えられたらなと思います。

余談ですが、、、
就職活動をしていた大学時代は、自分のやりたいことが何かわからなかったので、業種・業界を絞らず、面白そうだなと思った企業の選考を何社か受けていました。ちなみに、就職活動の軸は、以下の内容です。

<就職活動の軸>
・自分の強みを生かせる仕事
・AIの発達やDX化が進んでも、なくならない仕事
・人の役に立っているという実感が得られる仕事
・なんかかっこいい感じの仕事(笑)

かなり大雑把ですよね。
ですが、「仕事は人生の3分の1を占める」ということを考えたときに、収入を得るためという目的以外に、やりがいの感じられる仕事に就きたいなと思っていたので、今の仕事はあっていると勝手に思っています(笑)

今回は、新卒からエージェントで働く私が思う、求人広告代理店の仕事の面白さについて下記の内容でお伝えしていきたいと思います。

【目次】
1. 求人広告代理店の具体的な仕事内容について
2. 求人広告代理店の仕事の面白いポイントについて

1.求人広告代理店の具体的な仕事内容

採用でお困りの企業様へ求人メディアのご提案を行います。弊社は、総合広告代理店として多種多様な求人メディア(doda、マイナビ、バイトル、DOMO、indeedなど)を取り扱っているため、お客様の困りごとや採用課題に応じて、最適な求人メディアを選定し、ご提案することが可能です。
主な業務フローは下記の内容です。

➀新規テレアポ
企業の採用担当者さんへ求人広告のご案内・ご提案を目的に電話をかけます。
その中で、興味を持ってくださった採用担当者さんへ商談の約束を取り付けていきます。

➁商談・提案
アポイントを取ったお客様先へ訪問し、事前に伺った人材採用の困りごとや採用課題をより深くヒアリングします。いつまでに、何人、どんな人を採用したいかなどの採用プランに合わせて、求人メディアを選定し、ご提案を行います。

③原稿作成
ヒアリングした内容をもとに求人原稿を作成します。企業の魅力や仕事のやりがいがしっかりと求職者に伝わるよう、写真撮影や実際に働くスタッフさんへインタビューをすることもあります。

④掲載後フォロー
掲載した原稿でどのくらい応募が集まったかを振り返りを行います。どのような募集でどのような方を採用できたのか、次回の募集時にも生かせるよう効果測定や改善点を振り返ります。

新規テレアポ~掲載後のフォローまで一貫してサポートできるので、ただ求人掲載して終わりというわけではなく、採用成功に向けた効果改善や新たな施策をクライアントさんと話し合い、二人三脚で取り組めるのもこの仕事の魅力です。

2.求人広告代理店の仕事の面白いポイントについて

■目上の方とお話することができる
企業によって異なりますが、求人の担当をしている方は、人事部門の方だけではありません。中小企業では、社長や役員クラスの方が採用担当をしているケースもあり、普段お会いすることができない企業のトップの方々とお話することができます。各種業界や業種についての知識を得られるだけでなく、仕事に対するモチベーションや若い時にやっておくべきことなど、貴重な話を伺うことができるため、自己成長にも繋がります。

■仕事を通して社会の流れが学べる
広告代理店は、仕事を探す求職者と人を求める企業の架け橋となる仕事です。求職者側、企業側のニーズをいち早くくみ取り、募集原稿に落とし込むことが必要になってきます。求人市場の人材の流動性を把握すると、今伸びている業種・業界はどこなのか、またその要因は何なのかが自然とわかってくるため、テレビや新聞のニュースの理解がより深まります。職種や業種地域の需要と供給のバランス(競争状況)を理解することで、効果的な求人広告の作成やクライアントのニーズに合う採用戦略の提案ができる点も面白いポイントです。

■クライアント企業の成長に関わることができる
というと少し大袈裟かもしれませんが、弊社の役割は、求人広告を通じて、クライアント企業の採用を成功させることです。企業成長には、優秀な人材を採用し、組織を強化することは欠かせません。実際にご支援させていただいた企業さんから、「求める人材を採用することができた」「採用した方が社内で活躍している」と報告いただく際は、何にも代えがたい喜びを感じます。

いかがでしたでしょうか?今回のコラムを通じて、求人広告のお仕事の面白さや魅力が少しでも伝われば幸いです。今後も様々な求人メディアを通じて、より多くの企業さんの採用成功に立ち合えるよう精進していきます!

【経歴について】
名前:川北葉月
役職:サブリーダー職
2020年4月 株式会社エージェント(東京支社)入社。
2020年10月 株式会社エージェント(名古屋本社)へ異動。
2022年10月 バイトル 第26期グロス販売額個人アドバンスリーグCENTRAL2Q第3位受賞。
2022年12月 営業部 サブリーダー職に就任。
2023年2月 バイトル 第26期グロス販売額個人アドバンスリーグCENTRAL 4Q第3位受賞。

現在は、名古屋市の中心部である、名古屋市中区・中村区・中川区をメインに求人を担当。
サービス業(飲食・販売・製造・警備・通信など)の企業様を中心に、多様な求人メディアを通じて人材採用の支援を行っています。
採用で困りごとがございましたら、ご用命くださいませ。

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00