Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2023.1.5

コラム

2023年、新年のご挨拶

2023年、新年のご挨拶

2023年、新年のご挨拶

株式会社エージェント 

名古屋本社 統括責任者 次長 今枝 弘幸  

2023年、謹んで新春をお祝い申し上げます。旧年中お客様、お取引業者様には大変お世話になり誠にありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。

まだまだコロナ禍は続いており日本だけではなく世界中の経済にも大きく影響を与えている状況は変わっておりませんが、今年も少しでも会社全体が成長曲線を描けるように進んでいきたいと思います。

設立から振り返ってみると2008年のリーマンショック、2011年の東日本大震災など大きな危機を乗り越えながらも16年の間、株式会社エージェントを無事に運営してこれたことは周りの皆様の協力があってこそだと感じております。

しかし、会社は16年間変わらず運営をしておりますが私たちが取り扱う情報は確実に変化をしております。思い返してみると設立当初の2006年はまだ紙媒体の取り扱いが非常に多く、感覚値ではありますが紙媒体とWEB媒体の販売比率がようやく50%(少し紙媒体の方が多かったと記憶しています)になってきたくらいでした。

その後のリーマンショックの影響で業界の売上が大きく激減したと同時に複数の紙媒体の撤退や折り込みチラシなどのエリア編成に伴う減少などもあり、回復傾向にあった数ヵ月後も減少したものは回復することなく売り手も買い手もそのままの流れで紙媒体のへの依存がすこしずつ変わっていったと思います。

その後、スマホの普及により情報の獲得が加速していく中でディップ株式会社様の媒体であるバイトル(その時はバイトルドットコム)がスマホファーストで展開もしており、https://www.yahoo.co.jp/

目の付け所は当時から最先端を意識しながら展開していたと思います。

ここ数年は特に変化が激しく、紙媒体→WEB媒体へのシェア変化だけではなく、企業が費用を払って広告を掲載する従来型のペイドメディアからindeedやリスティング広告など必要な方に情報をクリックしてもらってから費用が発生するクリック型広告・運用広告への変化も数年前から始まっております。

運用型広告だけでもリスティング広告、SNS広告、動画広告、リターゲティング広告、DSP広告など複数あり、弊社エージェントでもこの2年で取り扱いが増えた運用型広告でも特に「Google」や「yahoo!」の検索連動型のリスティング広告、マイクロアド社の商品でもある「UNIVERSE(ユニバース)広告は求人広告での活用も上手く転換できており、お客様に導入をしていただき少しずつではありますが効果もお返し出来はじめております。

少し話は変わりますが、最近仕事柄もありGoogleのバナーではなくGoogle社をよく検索することがあります。Googleが掲げる10の事実と言うのをご存知でしょうか?

私も最近知りましたがGoogle社が会社設立から数年後に策定したGoogleの経営理念のようなもので随時このリストを見直して事実に変わりがないかどうかを確認しているそうです。

簡単ではありますがご紹介したいと思います。

①  ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

②  1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。

③  遅いより速いほうがいい。

④  ウェブ上の民主主義は機能します。

⑤  情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。

⑥  悪事を働かなくてもお金は稼げる。

⑦  世の中にはまだまだ情報があふれている。

⑧  情報のニーズはすべての国境を越える。

⑨  スーツがなくても真剣に仕事はできる。

⑩  「すばらしい」では足りない。

上記10項目のGoogleの理念を理解することでWEBの世界で成功する一番の近道であることと、SEOの本質を理解することができるそうです。

改めてひとつひとつ見てみると難しい言葉は一切使わず、とてもシンプルな言葉で作られている上、Googleを使ってもらうユーザーのことを第一に考えた項目であり、原点の確認をとても行いやすいと感じます。

弊社でも運用広告を中心に取り扱う「WEB運用事業部」を2年前に設立しました。

これまでペイド型広告のバイトルdodaマイナビ転職マイナビバイトDOMOを中心に取り扱ってきた弊社ですが、この「WEB運用事業部」の知識のおかげで運用型広告の知識が得られ、よりindeedやgoogle、yahoo!のリスティング広告、UNIVERSE広告、ワガシャdeDOMOなどの運用型広告の活用が出来てきたと思います。

知識を知らずに提案するのと、理解してから提案するのとではペイド型広告と運用型広告の活用の仕方が違い、お客様への提案の幅もより広がると思います。

 

最後に、お陰様で株式会社エージェントは設立より今年で17年目を迎えることが出来ました。これもひとえに普段から支えて頂いているお客様、お取引業者様の皆様、そして株式会社エージェントで働くスタッフの皆さんの頑張りがあるからだと感謝しております。

またコロナ禍の厳しい状況下でも過去最高売上を出すことが出来たこと深く御礼申し上げます。

株式会社である以上、企業収益を追うことは大切なことではありますが、売上・利益だけを求めるのではなく、多様化する情報社会において最適な情報を整理し、お客様にサービスを提供し続けることで本当に必要とされる広告代理店であり続けることを目標としていきたいと思います。お客様の利益が結果的に弊社の収益に繋がる「自利利他」の言葉と大切に本年もしっかりと稼働していきますので宜しくお願い申し上げます。

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00