Tel

Tel

Contact

Contact

Mail

Menu

News & Column

2022.11.9

川北版!求人広告代理店の役割

川北版!求人広告代理店の役割

こんにちは、エージェント営業部の川北です。

もうすっかり秋ですね。
暑すぎず、寒すぎずな今の季節くらいが私は一番好きです。
まずは、最近の近況報告から。
私は最近、King Gnuさんにハマっており、
毎日「千両役者」という曲を20回以上聴いています。
(好きなものは飽きるまで永遠にリピートしてしまう性質です。)
もともとKing Gnuさんの存在は知っていて、
カラオケでも「白日」は絶対に歌っていたのですが、
呪術廻戦の映画の主題歌「一途」を聴いて、
脳内に稲妻が走りました️。笑

「かっこよすぎる!何だ、このイカした曲は…!」
そこからはもう毎日King Gnuさんの虜です。
私はリーダーの常田大希さんが好きなので、
いつかライブに行って、本物を見てみたいなと思う今日この頃です♥

話は変わりますが、
本日は「求人広告代理店の役割」について書かせていただきます。

私自身、株式会社エージェントに入社するまで、
「代理店」がどのような役割で、代理店におまかせすると
どのようなメリットがあるのかイマイチ分かっていませんでした。
「求人広告はどこで頼んでも同じだから」
よくこのような意見を聞きますが、
決してそんなことはありません!
おまかせする代理店・担当者の力量によって、
結果は大きく異なります!
本日は求人広告代理店の役割と株式会社エージェントに
おまかせするメリットを知っていただければと思います。

Q.求人広告の「代理店」って何?
A.求人媒体を運営する企業の代理となって、
求人広告を販売する企業のことを指します。

(対義語は「直販」といい、求人メディアの運営元の企業のことを指します。

1社だけの求人媒体を扱っている訳ではないので、
企業様が抱える採用の課題に応じて、
適切なものを選択してご提案することが可能です。

・求人募集を出したいが、どの媒体に掲載すればいいのか分からない。
・なるべく費用・工数をかけないで採用したい。
・いろんな求人広告会社から情報収集をしているが、
結局どこにお任せすればよいかが分からない。

→このようなお悩みをお持ちの企業様は、
求人広告代理店にお任せすることを推奨します。

媒体によって掲載期間・掲載費用・ユーザー数・ユーザー属性などが異なるため、
複数メディアを取り扱える代理店に相談するのが
もっとも効率的かつ効果的です。

株式会社エージェントでは、
企業様の採用課題を丁寧にヒアリングし、最適なご提案します!

Q.直販とは何が違うの?
A.前提として、どちらでお願いしても掲載プランや費用は基本的には同じです。
直販と異なる点は大きく分けて2点あります。

①コスト削減に繋がるご提案ができる
代理店であれば、1社の求人媒体を取り扱っている訳ではないため、
採用のプロとして、最適な媒体・プランを提案することが可能です。

企業様からヒアリングした内容に応じて、
真の採用課題が何なのかを見つけ出し、
採用したいターゲットのペルソナ設定
→その層に刺さる原稿の打ち出しまで総合的に提案させていだきます!

②メディアを複合した提案をすることが可能。
①でもお伝えした通り、複数の求人媒体を取り扱っているため、
スピード感を持って採用したい、複数職種で募集をかけたいといった際は、
メディアを複合した提案をすることが可能です。
ただ、中には複数の求人会社と取引をして
求人掲載をしている採用担当者さんも多いと思います。

もちろん、掲載媒体ごとに取引企業を変えるとうことは、
決して悪いことではありませんし、
別の方が作成すれば原稿の雰囲気が変わるというメリットもあります。
しかし、複数の会社を使って取引をすると、
それぞれの担当者と連絡を取り、
打ち合わせをしなければならないため、
どうしても時間や工数がかかってしまいます。

・採用と別のお仕事を兼務している。
・選考以外の部分であまり時間・工数をかけたくない。

→このような採用担当者さんは、
代理店を選ぶ方が効率的に採用活動を行えると思います!

最後に、
Q.エージェントでおまかせするメリットについて
A.原稿作成・運用に自信があります。
常に最新の求人市場情報を取り入れ、
掲載中・掲載後もweb検索ロジックに基づいて
最適化された原稿作成・運用を行います。

また、社内には原稿作成スタッフだけでなく、
web運用ディレクターがおり、
原稿作成→掲載開始までスピーディーに
対応ができるのも強みです。

株式会社エージェントは、
これまで数多くの企業様の採用支援をさせていただいてきました。
その証として、昨年全国でも数少ないindeedシルバーパートナーの称号をいただきました。
(シルバーパートナーとは、Indeed認定パートナーの中で、特に優れた実績を持つ代理店のみが認められた正規代理店の証です。)

名古屋市だけでなく、北は北海道、南は沖縄まで
全国の企業様の採用活動をご支援させていただきます。

求人広告代理店を選ぶ上で、困りごとがございましたら、
まずはお気軽にお問合せください。

株式会社エージェント 営業部 川北葉月
電話番号:080-3669-2076
メールアドレス:h.kawakita@agent-119zin.com

Contact us

ご相談や掲載依頼など、こちらから
お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問い合わせ

052-462-8255

受付時間
平日9:00〜18:00