2025.12.17
採用手法
「なぜ今“シニア採用”なのか?中小企業・地方企業の成長につながる理由と実践方法」
こんにちは!株式会社エージェント、営業の市村です。
本日は「なぜ今“シニア採用”なのか?中小企業・地方企業の成長につながる理由と実践方法」というタイトルでコラムを記載させていただきます。引き続き、私、市村主観100%の内容ではございますが、少しでもご参考になりましたら幸いです。
私もこの仕事を始めて約10年、正直、私は今回の「シニア採用」に関しましては、取り組んだ事が皆無に近いです。
そしてこれまでの経験でも、お打ち合わせをさせていただく際には「なるべく若い方で経験があれば尚良し」とご回答いただく事が多いです。
もちろんその理由は理解した上で下記の記載を続けますが、とある事例では若手ではなく、逆に一定のご年齢があり、経験もある方を採用したらすぐ即戦力になっていただき、さらにお人柄も大人な方で非常に良い方が採用できたという出来事がありました。
恐らく今回のコラムの成功事例として近いのではと思います。
もちろん若い方であればこれからの伸びしろや組織への馴染み方、長期に渡って勤めていただける可能性もあり、その方が良い、逆に人生経験豊富なシニア世代の方だと、元々在籍しているメンバーが若手が多いため馴染めないなどあると思いますが、上記事例はあまり多くの人と関わる部署ではないオフィス内での職種との事です。
その他、この記事をご覧いただいている皆様も既知の事かもしれませんが、人手を確保するためにシニア採用を開始し、シニア世代の方が働いていただけるよう仕事量を調整(=給与形態や働き方も調整)し、無事に採用を進めているという内容も見た事がございます。
人材確保にお悩みの企業様はぜひご検討いただいてみても良いかもしれません。
私は前述の通り、シニア採用の実績は皆無に近いですが、弊社内にはシニア採用に強い
営業メンバーも在籍していますので安心してご相談ください。
そろそろお時間がやって参りました。
本日のコラムはこのあたりで失礼させていただきます。少しでもご参考になりましたら幸いです。
もちろん私にご依頼いただける際は全力を尽くさせていただきますので、ご連絡お待ちしております。
これまで同様、今回のコラムも私の個人的主観が強い内容となりますので、予めご了承ください。
株式会社エージェント
営業部 課長代理 市村重道
~経歴~
2013年7月株式会社エージェントに入社。
求人広告営業に携わり、これまでの約10年間で約5,000件の求人広告を担当。
新卒採用、中途採用、パート・アルバイト採用全ての領域に従事。
1名の欠員採用から1000名以上の大規模な採用活動、年間常時募集のお手伝いなど多くの採用活動のご支援をさせていただいています。
愛知県内に限らず、日本全国ご提案可能です。
「採用数を増やしたい」
「ターゲットの採用を実現したい」
「採用単価などのコスト最適化を図りたい」など、
様々なご相談にご対応可能です。
まずはぜひお気軽にお問い合わせください。
~余談のコーナー~
2024年9月よりスポーツジムに通い始め、すっかりハマっている私です。
平日は家族の事が終わった21時頃から始め、ほぼ週5日で今も通っています。
(2ヵ月ぐらい怪我で休んでしまいましたが・・・笑)
体重:82㎏→75㎏→72㎏へ進化中
体脂肪率:28%→21%→18%→16%へ進化中(体脂肪は約12㎏落ちました!)
お腹周りも7cmマイナスに進化中!
先日の健康診断でも1年前と比較して色々良くなっていたので喜んでいる所です。笑
引き続き、こちらも頑張っていきます。