2022.1.4
お知らせ
2022年、新年のご挨拶
2022年、新年のご挨拶
代表取締役社長 坂本 隆
2022年、令和4年を迎えました。謹んで新春をお祝い申し上げます。
株式会社エージェントは、創立16年目を迎えました。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
冒頭で、1年を簡単に振り返ってみます。
2021年は、夏季オリンピック・パラリンピックが
東京で開催されました。
日本のメダル獲得数は、金27・銀14・銅17の合計58個となり、
史上最高となりました。
新型コロナウイルスの世界的流行の影響で、
初めて1年の延期があった大会でもあります。
開催自体の是非が問われる中、感動を
世界・日本に届けられた意義ある大会になったかと思われます。
アメリカ大リーグにおいては、エンゼルスの大谷翔平選手が
投打の二刀流でア・リーグの今季最優秀選手(MVP)に選ばれました。
投票権を持つ記者30人全員が1位票にした満票による受賞です。
日本人の受賞は、2001年のイチロー選手以来20年ぶり2人目とのことです。
先発投手として9勝。バッターとしては、46本塁打を記録し、
ホームラン王のタイトルまであと一歩でした。
来年は最多勝とホームラン王のタイトルを期待したいですね。
新型コロナワクチン接種は、2月17日からスタート。
死亡や重症化リスクの低減、感染予防の効果が期待できる
ワクチン摂取は、主にアメリカのファイザー社、モデルナ社、
アストラゼネカ社製が使われ、
医療従事者、高齢者や基礎疾患がある人が優先されました。
2021年12月28日時点でワクチン2回接種の完了率は、
78.12%となりました。
割合では、1位が82.64%の中国。2位が82.48%の韓国。
3位が日本となります。
フランスやイタリアでは変異ウイルスのオミクロン株に
よるとみられる感染が急速に拡大しています。
イタリアでは、12月24日から全土で
屋外のマスク着用が義務付けられ、
大規模なイベントは中止となりました。
日本の感染被害が少なくなっている要因として、
マスク着用が日常化していることが理由であるのは明らかですね。
世界中で開発が急がれている飲み薬が、
日本国内で12月27日に全国の医療機関や薬局に配送されました。
3回目のワクチン接種とともに並行して行っていくことで、
効果がでることを期待します。
アメリカにおいては、大統領選挙でトランプ氏から
バイデン大統領に代わりました。
アメリカと中国の米中新冷戦は、台湾海峡での緊張、
中国の急速な軍事力の増強、知的財産権の侵害など
問題が山積みです。
バイデン大統領は民主主義と専制主義の競い合いと位置づけ
アメリカの国際的な影響力や利益が
損なわれることを警戒しています。
日本は自民党総裁選が9月29日に行われ、
菅氏から岸田文雄氏が10月4日に総理大臣に指名されました。
今後の日本がアメリカと中国に対してどのように対峙していくのか?
岸田総理への期待が高まります。
振り返ってみて2021年は、デジタルの年であったかと思います。
9月に行政のIT化やDX(デジタルトランスフォーメーション)、
5Gやマイナンバーカードの活用など、デジタル化を推進する
デジタル庁が発足しました。
新しい生活様式が浸透した2021年。
2022年は、より高度化したデジタルの年になると予測します。
2021年の株式会社エージェントは、
デジタル・WEB領域の採用手法を積極的に活用し、
オウンドメディアの運用にて、
お客様の最適な提案の礎ができた年になりました。
これからも最新の採用システムや
採用サービスに関する情報をいち早く入手し、
様々な採用手法のノウハウを蓄積・実行していくことで
お客様の満足度を最大化していきます。
本年も取扱媒体の皆様におかれましては、
最大限のご協力を賜りたく存じます。
また、企業様の採用活動をサポートさせていただくことで、
お客様の利益を最大化するお手伝いをしていきます。
これからもよろしくお願い申し上げます。