2026.1.21
採用手法
【2026年の新・採用戦略】シニア層も活躍!「柔軟な職場」づくり
こんにちは。
いつも弊社HPをご覧いただき、ありがとうございます。
最近、見た目も綺麗なお弁当作りにハマっていましたが、急速に飽きたナカミチです!
見栄え度外視で、タッパに適当に詰める日々。(一応作ってます)
やってみて分かりました。
料理って私にとっては「労働」なので、誰かに喜んでもらえたり、人の為に作るお弁当っていうのがモチベだと思うんですよ(^∀^)
仕事のやりがいと一緒ですね。
そう思うと、学生のころ朝早くからお弁当を用意してくれた母には感謝しかないです。
自分のために美味しいごはんをふるまってくれる存在って本当に貴重で尊いですね…。
当時は珍しい高齢出産だったので、40代からの育児、家事。
ワガママ放題の私の世話に毎日大変だったと思います。
私はアラフォーになりましたが、母は今でもめちゃくちゃパワフルで、私より仕事が早い働き者です。
お土産もって会いに行こうかなぁ。
今回は、「ミドル・シニア層“即戦力”活用最前線」がテーマなのですが、
どんどん新しい波が来る採用市場の中で、最近特に「HOTだな」と感じます。
求人サイトでの検索ワードにも、「60代以上」「シニア採用」などが
かなり人気で、ランキング上位に上がっています。
人手不足と言われて長いですが、解消に一役買ってくれるかもしれない「ミドル・シニア層」の活用について、今回はフォーカスしてみます!
●なぜ今、「シニア層」が注目されているのか?
ただ数を増やすだけでなく、「すぐ活躍できる人」「手がかからない人」等
条件をつけないと回らないのが現状ではないでしょうか?
ここで一度目を向けてみたいのが、経験の厚いシニア層です。
1. 「即戦力」の活用
シニア層は、教育にかける時間が短くてすむ場合があります。
これまでの仕事で身につけた専門的な知識や、人とのつながり、問題解決能力は、入社したその日から会社の「すぐに役立つ力」になり得ます。
これは、特に人手が限られる会社にとって、会社の伸びしろを増やすためのポイントになるかもしれません。
2. 指導役にもなれる
さらにシニア層が培ってきた技術は、自分の仕事分野だけでなく若い社員の指導役になってくれることも期待できます。
長年の経験から得た知恵を伝え、会社全体のスキルアップ、ひいては会社を支える土台固めにもつながるのです。
3.人手不足解消のきっかけに
フルタイムでの欠員に困っている場合、短時間勤務でも人員補充し、業務振り分けを見直しすることで、現場が円滑に回る場合も多くあります。
●柔軟な働き方の「新潮流」をチャンスに
流動化するシニア人材を惹きつけ、その力を最大限に生かすためのキーワードは、「多様な働き方」です。
特に注目すべきは、「副業・兼業」や「短時間勤務」です。
1. 「副業・兼業」で“知恵”をシェアする
ベテラン層の中には、「週5日フルタイムではなく、複数の会社で経験をシェアしたい」というニーズも高まっています。
☆企業側のメリット
高い専門性を持つ人材を、コストを抑えながら必要な期間・時間だけ活用できます。
例えば、「新しい事業立ち上げ時のコンサルティング」や「若手技術者への指導」など、ピンポイントで知恵を借りられます。
☆実践のポイント
求人票で「副業可」「業務委託契約歓迎」と明記し、柔軟な関わり方を提案しましょう。
2. 「短時間勤務」で“経験”を継続する
体力的な理由や、プライベートとの両立から、長時間勤務を望まない方もいます。
☆企業側のメリット
長年のノウハウを持つ人材が、無理なく長く活躍し続けられます。
週に数日の出勤や、午前中のみの勤務など、その人の「持ち味」が発揮できる働き方を提案すれば、即戦力としての価値が持続します。
☆実践のポイント
単なる時短ではなく、「午前中の技術指導専門」「週3日の経理チェック担当」など、短時間でも価値を生む「役割」を設定することが重要です。
●成功例に学ぶ!「無理なく働いてもらう」ための工夫
では、実際にシニア層の採用に成功している会社は、どんなことをしているのでしょうか?
ここで重要なのは、「働きやすい場所を作ること」です。
【事例】 働く時間を短くし、人手不足を解消(青果卸売業)
ある企業では、重いものを扱う仕事のため、以前は応募者が集まりませんでした。求人も「力仕事のできる若い人」しか採用できないと考えていました。そこで、「まだ長く働きたい高齢者」にも間口を広げました。
<工夫したこと>
・午前or午後の4時間勤務とする「短時間勤務」をベースに採用
・8時間フルで働ける人はもちろん歓迎
・仕事の指示はあえて紙面で渡し、覚える苦労を最小化
・重量物を扱う作業にはハンドリフトを置き、体に負担がかからないようにした
<結果>
短い時間でも働きたいというシニア層の応募が増え、人員不足を解決できただけでなく、地域での会社の評判も上がりました。
●多様な働き方は「全世代」への魅力となる
シニア層への多様な働き方の提供は、結果として、若手や子育て・介護中の社員など、全世代にとって働きやすい環境を作ります。
「この会社は、社員の人生のフェーズに合わせて柔軟に働ける」というメッセージは、今後の採用競争力を高めるだけでなく、実際に就業している社員にもメリットとなるため、定着にも繋がります。
ベテランの流動化という時代の波と、働きやすい柔軟な環境、採用条件の見直しがマッチすれば、可能性が広がるかもしれません。
●採用に関するご相談はお気軽にお問い合わせください!
当社では、ミドル層・シニア層にも響く求人広告の作成や、採用広報のサポートも行っています。
貴社の成長を支えるお手伝いができるよう、全力でサポートさせて頂きます!
何かひとつでも採用戦略の一助になれば幸いです。
【コラム担当者】
ナカミチ ユキコ 代理店事業部
2023年9月 株式会社エージェントに入社。
2年目に突入!気持ち新たにチャレンジ中。
(約10年前、同社で営業員だった経歴あり)
過去の営業・総務労務・秘書業務など様々な経験を活かしつつ、
原稿掲載の申込やWi-Fi事業部の業務をメインに鋭意奮闘中です!